スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポート返却

『経営学』のレポートが返却されてきました。

結果は "A"

ヤッター!
スポンサーサイト

レポートフォーマットに誤りが!

経営学のレポートを終えた後、塾生ガイド2007を見て、プリントアウトしたレポートが規定のフォーマットに沿っていないことに気が付きました。

* 文字は10~12ポイントの活字で印刷してください。
* 外国語以外の科目は、1頁20行で印字してください。和文の場合は1行40字....。
* 1行目に科目名を印字してください。

発送前に気が付いてよかったです。フォーマットを整えてプリントアウトをし直さなくちゃです。ひゃ~!

経営学過去問(1)

◆企業の内部組織活性化に有効と思われる方策を3つ挙げ、その内容と効果について論じなさい。

◆企業経営における製品戦略の中で、新製品開発戦略と研究開発戦略の意義、内容を述べよ。

◆企業の製品戦略におけるマーケティング戦略とコスト削減戦略について内容と意義、役割について論じなさい。

◆企業活性化に対するトップマネージメントの影響力と意義について論じなさい。

◆企業において経営者の果たす役割と機能を説明しなさい。

◆経営者の能力は、内部活性化にいかに貢献しうるのか、両社の関連性について論じなさい。

◆企業の内部活性化について有効な方策を2つ挙げ、内容とメカニズムを明らかにしなさい。

経営学進捗状況(3)

経営学のレポートが完成しました。後は郵送するだけ。
4月の試験は諦めたので、7月までに教科書と参考図書をじっくり読んで知識を深めます。

経営学進捗状況(2)

参考文献の関連箇所も読み終わり、ネットで収集した関連情報もまとめ終わり、現在レポート執筆中。これはすぐに仕上がりそうです。

経営学進捗状況(1)

期限の近い仕事はひとまず完了。短期プロジェクトはスケジュールが遅延し、ボスから明確な指示が出てこないので焦点から外しました。

これで、再び学習環境が戻りホッと一息です。

参考文献の『経営学』と『経営学入門』の組織関連・事業部制関連の部分を読み終わり、今はインターネットで集めた資料を読んでいます。一通りサックリ読んだ後は、ノートにまとめ、早速レポートに取りかかる予定です。

経営学進捗状況(1)

オフィスの引き出しにコッソリと経営学のテキストをしのばせ、時間があるときに読み進めています。

今日はレポート課題用にインターネットで情報収集をしました。

<レポート課題>
事業部制とは何か。カンパニー制とは何か。各々の内容、特質、及び意義について述べなさい。その際、具体的な企業の事例を挙げて論じなさい。

参考文献はお薦め3冊の内、次の2冊をAmazonで発注しました。





ところが、発送可能時期が 2008/3/5 - 2008/3/19 なので、3月3日のレポート必着期限には到底間に合いません。まだ4月の科目試験に行くかどうかは決めていないけど、受験資格を得るために、レポート評価が "D" になってもかまわないという覚悟で、ウェブ上の情報を基にレポートだけでも先攻して仕上げちゃおうかな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。