

経済政策学のレポート返却

難関の『経済政策学』の再々レポがやーっと返却されてきました。半ば諦めていたのですが、合格 していました。

評価は D がグリグリ消してあり、無理やり C になっていました。先生ありがとう!

試験は初回で合格しているので、これで 2単位 追加です。2009年4月から全面書換科目だったので、ギリギリの滑り込みでした。

経済政策学最後のレポートになるか

経済政策学』の再々レポートができあがりました。
印刷も封詰めも完了、あとはFedexの集配を待つのみです。
......あ、もうひとつ......墜落しないでください。

MIXIで『経済政策学』を問う

経済政策学』の再レポが D で戻ってきて凹み気味。

経済学部所属の人たちが口をそろえて 「経済政策学は難関よ!」 と言っているだけあります。科目試験は初回で合格しましたが、レポートが合格しないかぎり、単位に結びつかないし、ワタシの学習しているのは改定前のものなのでもうすぐなくなってしまうのです。何とかその期限までにレポートを合格させないと、せっかく合格している試験の結果までもリセットされてしまいます(涙)。

それで、どれくらい難関なのか。他の経済学部の塾生のみなさんが何回レポートを提出して合格しているのか。何が問題なのか。何が合格の秘訣なのか。などなど再々レポの対策も兼ねて、ワタシが所属しているMixiのコミュニティ慶應義塾大学通信教育課程の管理人さんのお力をかりて、アンケートを公開していただきました。

アンケートへのリンクはコチラ

みなさん、是非ご協力ください。ワタシも初回提出レポと再提出レポの評価を読み直してアンケートに参加します。

がっくりんぐ

経済政策学』の再レポが返却されてきました。

結果は D

落ち込み........ 。難関だわ。

そして、ついに出番がやってきた。



買っておいてよかった.....。

ちょっと保険をかけてみました

再レポは提出してみたものの、やっぱりあんまり自信がない『経済政策学』の対策用に、攻略本を購入しました。

その名も デフレの経済学



万一、再び D で戻ってきたら、真剣に読み込みます。

日本の図書は希望のモノがそうそう簡単に手に入らないので、一時帰国時には買いだめしなくてはなりません。他にも、攻略本を買わなくちゃと思っている科目は多々あるのですが、試験前でじっくりと選んでいる時間がないので、今回は先日発注した数冊とこれだけです。

......でも、正直なところ読まずにクリアしたいです。そんなに甘くはないですよね。

経済政策学再レポ完成

初回レポート評価が D だった『経済政策学』の再レポートを書き上げました。科目試験は合格しているので、この再レポが合格すれば 2単位 GETです。

書換科目なので、期限までに合格しないと再履修をすることになってしまいます~。焦ります。

明日は再び郵便局にGo! 紛失しないように書留郵便で送付します。

【経済政策学】レポート返却

『経済政策学』のレポートが戻ってきました。

結果は、『D

ガーーーーーーン!

レポート形式 - A
原因 - D
厚生 - D
対策 - B

書かなくちゃ....。でも、まずは、10月試験のためのレポートだわ。

『経済政策学』 レポート完成~♪

『経済政策学』レポート、完成~~♪

文字数4,200程度にまとめました。

本当は、土曜日中に完成させるはずでしたが、ノリノリにならずに、日曜日に持ち越してしまいました。

でも、終わった、終わった!

今日こそは、仕上げます!

仕事で自分の時間が持てず、ずーっと放置状態だった『経済政策学』のレポートに、ようやく今日、取り掛かれそうです。

眠いのですが、コーヒーを飲みながら、集めた参考文献を読んで、まとめている最中です。後少しで読み終わるので、もうすぐ最初の1文字を書き始めます。

5月26日(月)必着。来週早々EMSで発送すれば間に合います。

予定していた6科目受験を、途中5科目に減らしましたが、最終的には以下の3科目になりそうです(泣)。

(1) 東洋史
(2) 経営学
(3) 経済政策学

早朝に起床、そして課題

月曜から火曜まで、中だるみが出てしまったせいかダラ~ンと過ごしてしまいました。
本は開いてみたものの、ページ数は進まず、レポートのための資料集めは全くしませんでした。

これじゃ、いかんっ!と、今朝は4時半に起床して7時過ぎまで2時間半、レポート課題を進めました。

国外から発送するレポートは、締切当日消印有効ではなく、必着なので、ワタシの締切はずっと早目になるのです。それを考えると、7月の受験資格獲得のために残された時間は、4週間です。今週末までに、なんとか『経済政策学』のレポートを完成させたいところです。

今朝、がんばってみて気が付いたこと。

朝の方が集中できる。
夜は、TVやアルコールの誘惑が多くてダメですね。ついつい負けてしまいます。
