スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本に戻って

今さらながら読みます。随分昔に買って、チョロチョロっと読んだだけでした。


経済論文の作法―勉強の仕方・レポートの書き方経済論文の作法―勉強の仕方・レポートの書き方
(1998/02)
小浜 裕久、木村 福成 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

アマゾンでお買い物

最後(であろう)科目試験を終えて在住国に戻ってきました。しばらくダラっとしていましたが、考えてみたら試験からすでに10日が経過してるんですよね。はぁ〜。

そろそろ卒論を進めないと、卒論指導の申し込みは来月からはじまります。今日は、アマゾンで卒論のテーマに関連のある書籍を大量に発注しました。手元に届いたら速攻で読み始めなくちゃです。

サーベイ論文

ふむふむ、今頃何言ってんの?って思われちゃうかもしれませんが、卒論のテーマや方向性にかなりの迷いが沸いてきてしまい、通信のご学友に相談をしたところこんな提案をしていただけました。

サーベイ論文

論文にそんなカテゴリがあるのですね♪

そこで、チョロリと調べてみました。フムフムフム。

既存の論文を調査すること。また、既存の論文を調査しまとめた論文をサーベイ論文という

文献の調べ方

卒業論文を書く心構え

少し心が軽くなりました。

卒論お役立ちリンク集

多忙につきなかなか進捗がみられなかった卒論ですが、いい加減再開しないと何もはじまらないし、はじまらなければ終わりもないので、やっとやっと再開です。

心強い卒論関連お助けサイトを発見!

●卒業論文 - 卒論・レポートの書き方ポータル

●やればできる 卒業論文の書き方

文献サーベイ

第2章 文献サーベイ

と、論文の書き方本からひっぱってきておきながら、「はて?」です。つまり何さ?

論文執筆上の注意
文献検索の手引き(初心者編)

ムムムッ!

文献サーベイの意味はわかったけど、どういうスタイルで実際何を書いたらエエのでしょうかねぇ。

みんなどんなの書いてんのかしら

夏スクのときに、完成版『卒論』をいくつか読んでおけばよかったなー。と、やや後悔中。とは言っても、授業中とランチタイムのほんの一部しか営業していないから、授業をサボるかランチを諦めない限り読めないカラクリになっていたはず。

ま、そんな過ぎたことを言っても仕方ないので、学部卒の『卒論』を検索中です。みんなどんなん書いてるのか、これは気になります。

みつけた論文はコチラ↓

卒論「金融経済教育と非営利組織」
ウタちゃんの慶應通信挑戦日記
団塊世代の慶應通信勉強日記
神戸大学経済学部・優秀卒論賞
フィリピン人家事労働者についての論文

さて、、、、イメージも湧いてきたことだし、自分の卒論に取り掛かろうかな。

うぅーーっ!

なんて怠け者なんだ.....っと自分にガッカリする今日この頃。

今ひとつどころか、全くイケイケムードになりません。目次書くぞっ!と決めて、机に向かってからすでに2週間が経過。できたのがたったこれだけ。

本文
第1章 イントロダクション
第2章 文献サーベイ
第3章 本文
第4章 まとめ
参考文献

ガーーーーン!!

関連資料集め開始

ようやく重い腰をあげて、卒論の関連資料収集をはじめました。
主に政府系機関のレポートや公開データを検索しています。

集めた資料はPDF化して、MS Excelにタイトルや公開日などを入力して、ハイパーリンクでPDFファイルにジャンプできるようにしました。文書内の重要部分にはハイライトを入れて一目でわかるようにしています。

秋期卒論指導申込

冷汗!

秋期卒業論文指導申込の期限が8月15日(月)でした。
もーっ、すーーーーっかり忘れていて、冷汗ものでした。やれやれ。。。。

卒論指導初回を受けてきました

卒論指導の初回を受けてきました。

ここしばらく三田の校舎には行っていなかったので、科目試験に使われる建物以外、どの建物が何なのかスッカリ忘れてしまっていました(笑)。事務局の場所がどこかと卒論指導受付にたずねたところ、「えっ!知らないのですか?」と驚かれてしまいました。事務局なんて試験の前後にだって行かないし、知らんよ!

さて、さて、指導本題。初回だったせいか、薄かった....。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。