

Eスク経済地理の結果がきました

2008年に受講、2009年1月の科目試験で受験をした『Eスク-経済地理』の結果が郵送されてきました。

結果は A

これで2単位追加。



世の中では

世の中では、Eスクの結果が出回っているらしい。
ワタシのところにはまだやってきません。
連絡方法や受講方法がネット経由だったので、Eメールでお知らせがきて、自分のIDでログオンして結果を見るのだと思っていましたが、そうではなく、郵便で結果が来るようです。
う~ん.....。なんで IT化がそんなにも遅いんだろうね慶應。

持ち込み可

ニューズレター2008年12月号が届きました。

2008年1月科目試験の『Eスク経済地理』は持込可でした。一体、どんな問題が出されるのでしょうね。テキストをしっかり読んで、どこに何が書いてあるかを把握しておこうっと。

小レポ第2回目の結果発表

経済地理』の第2回目小レポの結果が発表されました。

結果は、こんなん↓。

B

コメントに、こう書いてありました。

よくまとめてあります。金融業の収益性の高さのことが書いてあればもっとよかった。

とのこと、遠まわしな言い方だけど、「金融業は中心地の不動産物件のお高い家賃でも払えるんだよ」ということも書いたのにな~。収益性が高いから、お高い物件の賃貸料を払えるんやんねぇ。遠すぎたかな。

ここまできたら、試験でコケるわけにはいかないわ!

20,000円を支払ってるし(今は円高だよ~。泣くよ。落ちたら。)、時間もかけてるし、頭も使ってるし、合格して、単位取得につなげたいわ!

小レポ第一回目の結果がきました

Eスク『経済地理』の小レポ第一回目の結果が発表されました。

A-

でした。

レポートの形式上の番号の振り方に誤りがあったというのがその理由。形式、誤字脱字に厳しい先生であることがわかりました。試験のときは特に注意が必要ですね。


第二回目小レポ提出

200~400文字なんてスグにできるだろうと、なんだかんだ理由をつけてダラダラと今まで来ちゃいましたが、ついに提出しました。ハハハ。

ステータスがめでたく 11/14 提出済 になりました。

これで『経済地理』はひとまず終了。テキストとPDFの資料は、2009年1月の科目試験の試験勉強のときまでお休みです。

あ~、提出日で再確認。もう11月14日なんですね。次のレポ締め切りは12月1日(月)。だけど、ワタシの発送締め切りは11月30日(土)。あと2週間ポッキリ!週末はあと2.5回。土曜日に『西洋経済史(中世)』のレポをやっつけて、日曜から『論理学』のお勉強だわ。

Eスク進捗状況[5]

終了しました。

第01回 都市化と都市経済
第02回 大量生産システムと都市経済
第03回 集積の利益と外部性
第04回 技術革新と集積の自生的展開
第05回 国際分業と分散ネットワーク型集積
第06回 都市経済の空間的内部分化
第07回 中心性と都市システム
第08回 都市の概念
第09回 コンビニエンスストアの立地論
第10回 百貨店の立地論
第11回 IT産業の立地
第12回 IT産業の立地
第13回 現代の立地論「ポール・クルーグマン」

さてさて、第二回小レポに取りかかりますかね。

提出者は現在9名です。

Eスク進捗状況[4]

毎日がんばって学んでます。

今日現在でここまで終了。残すは4つ。

第01回 都市化と都市経済
第02回 大量生産システムと都市経済
第03回 集積の利益と外部性
第04回 技術革新と集積の自生的展開
第05回 国際分業と分散ネットワーク型集積
第06回 都市経済の空間的内部分化
第07回 中心性と都市システム
第08回 都市の概念
第09回 コンビニエンスストアの立地論

一時停止も機能する様になったし、パフォーマンス性も良好です。

第一回小レポが先日締め切られたわけですが、確かEスクの定員数は各科目60名でしたよね。しかも、申し込んだけど抽選にはずれてしまい受けられなかったEスク受講希望者もいたはず。なわけですが、第一回小レポの提出者は定員を大きく割り込んでたったの45名です。第一回小レポを期限内に提出しないと、第二回小レポを提出する権利も、2009年1月の科目試験を受ける権利もなくなってしまうのでしょうか。それとも、評価対象が1つ減ったということで減点になるだけなんでしょうか。

MAC vs WIN

WIN環境でのビデオ再生が良好だったので、自宅のMACでWINを走らせて第08回に参加してみました。

とーこーろーがー!

全くイケてない。ビデオは紙芝居状態。音声は猛烈なシャックリに苦しんでお話している状態。何を話しているのか、ほぼ聞き取れない状態でした。ワイヤレス環境だったので、ケーブルを直接繋いで再テストしたのですが、状況は変わりませんでした。

再起動して、MAC環境でビデオを再生してみたところ、良好でした。

更に驚いたことに、今まで機能しなかった一時停止が機能する様になっていて、びっくり!UPDATEもなーんもしていないのに。一体何が起こったのでしょうね。

第一回小レポ提出~

夏休みの宿題を最後の1週間にならないとやらない、
当日にならないと当日授業のある科目の教科書やノートをランドセルに入れない、
なんでもギリギリな子供だったこともあり、今回の E-schooling のレポも締切日の今日になってようやく書き始めました。

ふおぉっふぉっふぉっつ!

できたもんね~ん。

ステータスがめでたく 11/8 提出済 になりました。

これで、おいしいゴハンにありつけます。ちゃお~。

