

やっとやっと単位になりました

原価計算のレポートがようやく合格しました。
試験は合格しているので、これでやっと単位につながりました。
2単位追加~!

あとは、論理学の4単位のレポートが合格してくれればいいな。

うむぅぅぅ~、何が悪いのだろうか

原価計算のレポが戻ってきました。
再び評価は。なんだ、なんだ。
評価するのがイヤになっちゃったのか、レポートそのものへのコメントの書き込みはなしでした。
で、また原価の要件を求められた。
基準を元に書いたんだけどね。基準以外に考えられる原価ってないじゃん。基準なんだから。
むむむっ!

再々レポ提出

原価計算』の再々レポを郵送しました。

【初回レポのコメント】
原価の本質の部分をもっと詳細に書いてください。

そういうわけで、原価計算基準の「三. 原価の本質」を基に書いたのですが.....

【再レポのコメント】
原価の要件、原価となる条件は何ですか。もっと詳しく書いてください。

原価の本質を書いた後に、原価の範囲と原価の概念と要件は書いてあるんですけどね。評価者がワタシに何を書かせたいのかがハッキリと読み取れません。

何を求めているんですか?

とも、書けないので

(1) 企業が経営活動を通して消費したモノやサービスなど、経済価値で表すことのできるものは全てと原価になる。

(2) 原価計算制度において、「原価とは、経営における一定の給付にかかわらせて、把握された財貨または用役の消費を、貨幣価値的に表したものである」

(3) 4つの原価

(4) とは言え、原価計算には様々な目的があるので、目的によって計算結果の利用方法が異なり、原価の範囲も異なる。

で、その後に続く、原価の範囲と原価の概念と要件に繋げました。

ひぃ~、こんなに手こずるとは思ってもいませんでした。

レポ到着

原価計算』の再レポが、大学に到着したことを確認しました。これでひと安心です。

さてさて、『論理学』と『経済史』の再レポと.....(『経済史』は再レポって言うのかな)、『会計監査』のレポをやっつけなくちゃ!

経済原論』の再レポは、7月の科目試験後にやります。

再レポ投函

原価計算』の再レポを投函しました。
次は『論理学』の再レポをやっつけます。

追加

うはははは。

原価計算』のレポートが返却されてきました。
な、な、何と、評価は D でした。ガーーーン!

これで、再レポ科目は合計4科目に成長中。トホホ。


【再レポ科目】

●論理学
●経済政策学
●経済史
●原価計算

終わった~

原価計算』レポが完成しました。
あとは、印刷して、封筒に入れて、切手を貼って、投函するのみです。
もうすぐ年末年始の一時帰国をするので、成田空港の郵便局から出すことにします。何と言っても、郵便料金 JPY15 というのが魅力的なので!

あと少しで完成

原価計算』の大筋を書き終えて最終確認中。

なんだか参考文献寄せ集めみたいで、こんなんでいいのだろうか、とも思っています。っが、他に書き様がないしね。ま、いいかな。

少々復活

たかが『原価計算』のレポに一体何日かけてんかい!

と驚かれた方も沢山いらっしゃるでしょう。じ、実は、体調不良で寝込んでしまい、全くレポの進捗無しでした。トホホホ。

でも、今日から "少々" 復活をすることができそうです。あ~、大変だったな、もうぅ...。年末はなんだかんだ忙しいし、イレギュラー発生で、日常生活パターンが崩れがちです。予定では年末までに、『原価計算』のほか、『簿記論』辺りも提出したいと考えていたので、これからラストスパートですね。

年明け3週間は、試験勉強に割り当て(と、言っても内2週は出張が確定。しかも、科目試験帰国の前日まで!)て、がんばります~。

体調管理は大切です。

日本ではインフルエンザが猛威をふるっているときいています。みなさんも気をつけてくださいね。でも、勉強とレポートをはじめると、どうしても睡眠不足になって、体調崩しがちになるんですよね。

サックリと完読

実に.....実にサックリと完読しました。こんなんでいいんだろうか、と疑問の残る参考文献でした。だって、簡単すぎる..。それを狙って買ったんだろう!って言われれば、反論の余地無しなんですが。こんなんでいいのだろーか、果たして、これでレポートが書けるのだろうか...。

やさしくわかる原価計算 (入門ビジュアル・アカウンティング)やさしくわかる原価計算 (入門ビジュアル・アカウンティング)
(1999/01)
都甲 和幸白土 英成

商品詳細を見る


ま、ま、ま、心配だからもう1冊を今から買うのは、もっと問題なので、お役立ちリンク集を読んで、週末にでもレポートを書きますかね。
