

損益勘定か残高勘定か

試験勉強真最中。ようやく『簿記論』にはいりました。

精算表作成を練習中です。

勘定科目を書くのと、試算表への記録と、修正記入への記録はOK!だけど、損益勘定と残高勘定への記録が弱い。まだ、どっちをどっちに書いていいのかスパっと判断できません。

損失・収益が損益勘定、資産・負債が残高勘定なんですよね.....。練習を続けます。多分、『論理学』の真理表を使ってトートロジーかどうかを解く問題みたいに、ドリル形式で何度もやればマスターできると思います。

でも、とっとと終わらせて『統計学』の練習にも入らないとならないわ。

も~~~、『会計監査』は10月に延期確定。

人間の記憶とは

うぅ~。儚いねぇ。すでに遠い記憶になってしまっていますよ『簿記論』。精算表をつくりなさいなんて言われても、そんな急には作れません。はぁ....レポのときってどう作ったんだっけ。

これは貸方、これは借方ってわけるのはまだ覚えてるからOK。

ええっと、修正って何をどうしたっけ。本見ながらじゃなきゃできません。『簿記論』は持込不可科目です。汗、汗、汗。

わかりやすい簿記 [第10章] 精算表

セーフ

簿記論』のレポートが返却されてきました。
ドキドキドキ…..。でしたが、こちらはセーフ!
よかったです。心臓に悪いです。

今日からコレいきます

『簿記論』はラストスパート。もうすぐ一時帰国なので、出発前に何とかやっつけたいのですね。

今日からコレ↓行きます。JPY100パワー!
いちばんやさしい簿記の初歩からわかる本いちばんやさしい簿記の初歩からわかる本
(2008/11/27)
小林 英雄

商品詳細を見る


カウントダウン中。がんばります~~~。

1冊目完読

攻略本1冊目完読。

はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!
(2006/06/01)
椿 勲

商品詳細を見る


内容はほとんどが仕訳。仕訳さえきっちりできる様になると、あとはそれを基に表作成に入るだけなので、何度か繰り返して練習すればできそうですね。

鍵は仕訳

攻略本↓を読んでいて気がついたこと.....

はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!
(2006/06/01)
椿 勲

商品詳細を見る


それは、簿記攻略の鍵は仕訳だってこと。

でも、このルールをね、覚えるのが大変よ。多分、練習問題をたっぷりした方がいいと思う。練習問題集を買おうかな。科目試験もレポと同じ様に、精算書作成なのかな。だとしたら、ホント、練習問題を沢山やった方がいいと思う。

捨てた.......かも....

簿記論』のレポお題をレポート課題集からピリピリと切り離し、専用のレポート用紙を準備しました。

よーーーーーく見て気がついたこと。第二問目の(9)がない。箱が(1)~(8)までしかなくて、(9)がない。お題はどうみても(9)まであるのです。

たらり.........(冷汗)。

多分、2008年のお題用のレポート用紙ではないんだと思います。そして、2008年のお題用のレポート用紙は、恐らく語学用のレポート用紙と同じ封筒に入って届けられているはずなので.........捨てた模様。語学は単位取得済なので、考えずに捨ててしまったのだろうと思います。

ガーーーーーーーーーーーーンッ!!

自分で、箱を足して(9)って加えれば許してくれるかな。それでやってみます。はぁ~~~。

どなたか『簿記論』の2008年のレポート用紙が不要だという方がいらっしゃいましたら、お譲りください。2009年のレポート課題集が来るまで待てないので。すみません、自己都合で.....。

次は簿記論よ!

お次は『簿記論』よ!

攻略本はコレ↓。でも、これじゃ足りないかも。日商簿記2級レベルのスキルが要求されるらしいので、追加で練習問題集でも買おうかな。お勧めがあったら、是非、コメント欄へ書き込みをお願いしますね。

はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!はじめての簿記―必ず役立つ!電卓術の付録付き!
(2006/06/01)
椿 勲

商品詳細を見る


そして、もう1冊。ブックオフでJPY100で買いました。
いちばんやさしい簿記の初歩からわかる本いちばんやさしい簿記の初歩からわかる本
(2008/11/27)
小林 英雄

商品詳細を見る


