

もう、や~めたっと!

もう会社法はヤメにしました。

1科目で4単位をゲットできるお得感がある科目ではあったのですが、レポートの評価に一貫性がないので。ムムムッ!ときました。指摘された部分を修正しても、またほかのところを新たに指摘され、、、、の繰り返しになりそうな強力な臭いがする科目なのです。

ムキーッと躍起になって戦うよりは、他の科目に逃げるのも戦略。会社法は単位に結びつかなくても、自分でお勉強をすることにします。

っということで、代わりに浮上した科目は国際貿易論です。

会社法の再レポが完成しました

期限前に会社法の再レポが完成しました。でも、いまひとつ自信がない....。会社法かぁ。2単位科目3科目の戦略を実行するかどうかは、再レポの結果と科目試験の結果をみて決めます。

2~3科目を残した状態で卒論に入ってよかったです。残数が多い時期に卒論に入ったら、もう、パニックです。

やだなー、こんな年末に

出張からもどってきて自宅のメールボックスを覗くと、何やらレポート返却らしい封筒がありました。開けてみたらやっぱりレポートでした。科目は会社法

大昔のことで、もうすーっかり忘れていたんですが、そうそう、まだレポートは返却されていなかったのですね。

それで、重要な結果はD......だよっ!チッ!!

年末なのになー。気持ちいい思いさせてほしいです。

終わったよーん

はぁ~~~、時間をかけすぎてしまった。途中、今まで何を書いたんだったっけ?なんて、わからなくなってしまったこと数知れず。

そんなこともありましたが、会社法のレポートを完成させました。

10月科目試験を受けることができれば、会社法経済法を受験します。受けられない場合は、1月に持ち越し。そしたら、商業学も追加しちゃいます。

会社法 - お役立ちリンク追加

会社法と戦闘中。

コレも役立ちます。

会社法マン(全条文解説サイト)

気が付きました。夏スクの8単位を追加すると、取得単位数は112単位になるのですが、卒論単位を除いた卒業に必要な単位数は116単位なんですね!っということは、会社法4単位を取れば112単位 + 4単位 = 116単位になるのでした。経済法はレポートに合格しているので、試験を受けて単位に繋げたいと考えているので、更に2単位追加で118単位になります。せっかく追加履修代を支払ったので商業学(2単位)も取るとしていたのですが、直近のレポ締切りまであまり時間がないので、今回は止めようかな....なんて考えています。10月の科目試験で経済法会社法を受けて、両科目共合格すれば6単位になり卒業の要件を満たすのでここで終了。10月の科目試験を受けることができなかった場合は、1月の科目試験受験を目指して商業学にも励こととしようかな。

いいかげんやっつけないと

夏スク中に完成させるはずの会社法のレポートがまだ仕上がっていません。トホホ...。
怠けているわけではないと思うのですが。久しぶりの一時帰国でもあるので、学校以外のことも日々予定が入ってきて多忙なのです。昨日は、会社法の本を開いたまま寝入ってしまいました。

って言っても、時間は止まってくれないので、がんばりまーす。夏スク2期も後半に突入したら試験の準備で忙しくなるので、今日中になんとかしたいところです。

ポケット六法はポケット(サイズ)といいながらも重いので、コレ使います。

WEB会社法

役員等の会社に対する責任

2010年のお題に便利な一覧です。

取締役の責任免除制度

取締役の責任


やっと書き始めました

多忙+怠け癖復活が原因で、長い間放置していた会社法のレポートにやっとやっと取り掛かりました。夏スク開始前には完成させます。

そして、夏スク時は卒論のための準備をし、夏スク明けに商業学のレポートを一気に仕上げる予定です。

東京は猛烈に暑い様子ですね。時差ボケ+猛暑に耐えられるのか.....心配です。

そろそろやっつけないと

会社法の資料はほぼ揃ったので、あとは整理をして書き始めです。
この週末でやっつけられるといいな。
7月は都合で科目試験は受けられないので、次の試験は10月。時間的には余裕有り。
これが終わったら、商業学をやっつけます。

ひぃ~、また手書き

移動中や待機中の読書本に会社法のレポ関連の本を選びました。

新会社法エッセンス 第3版新会社法エッセンス 第3版
(2008/09/15)
宮島 司

商品詳細を見る


あぁぁ~~~(ガクッ)、ワープロ不可だって.....。
