

Eスクの結果が届いた

ポストを開けると、大学からの茶色の封筒が....。
開けてみたところ、Eスク民法の試験結果でした。
合格~!
これで92単位になりました。
やったーーっ!

世間では

世間では1月の科目試験のEスク科目の結果が出回っているらしい。
ポストを覗いてみたものの、我が家にはまだ来ていませんでした。
民法Eスク受かって欲しい~!

あうぅ~、苦しいな

科目試験の勉強のためにEスク民法の講義を再度聴き始めたのですが、言い回しがくどいので聴いているのが苦しい...。
配布された講義要旨もとても読み難い.....。ここにきて、妙なストレスに苦しんでいます。

受講終了

Eスク民法の講義受講を終了しました。
どうやらレポートは1回きりみたいですね。
そして、講義中「テストは持ち込み不可」と何度か言っているので、1月の科目試験時もきっと『持ち込み不可』になることでしょう。どんな問題が出るのかな。

理解が困難なときが多々あるので

民法(Eスク)の受講を進めていますが、先生の言い回しがしばしクドク、すんなり理解できない箇所が多々あります。ううぅ~~~。

何度も繰り返したり、文の途中で補足説明を入れて、また本文に戻り閉じたり、文の最後やつなぎがゴニャゴニャしてて明瞭じゃなかったりで、情報伝達プレゼンが得意ではないとみました。

そういうわけで、講義だけきいてたんじゃ理解が苦しいのですが、これ↓に助けられています。手元にあってよかった。。。。

郷原豊茂の民法まるごと講義生中継〈1〉総則・物権編 (TAC on LIVE 公務員試験速攻ゼミシリーズ)郷原豊茂の民法まるごと講義生中継〈1〉総則・物権編 (TAC on LIVE 公務員試験速攻ゼミシリーズ)
(2009/03)
郷原 豊茂

商品詳細を見る

先生固まる

民法Eスクの受講を続けているのですが、ネットワークが不安定です。
先生が固まって静止画になっています。
音声が途切れ途切れで何を言っているのか、聞き取れません。
そうこうしているうちに、ネットワークが落ちました。。。。。はぁ~。

見切れん...

また1つ講義を見ました・聞きました。
ところが、またまた新しい動画が公開されたというメールが大学からやってきました。
本当はもっと先に進んでいる予定だったのですが、全くと言って見切れていません。
今日こそは、今日こそは、、、と思いながらPCの前に座るとネットやチャットに走ってしまいます。

ふぅ~提出済

も~、眠いし明日続きをしようっとへこたれそうでしたが、やっつけました。
Eスク民法の第一回目レポート提出~。パチパチパチ。
これで、お気楽な週末を迎えられますね。

やらなくちゃ!

時間が経つのが早すぎて、焦ります。
Eスクにログインするたびに、レポートの提出件数が増えていて、さらに焦ります。
やらなくちゃです。ホント、JPY20,000を無駄にしないようにがんばります。

Eスク用にレコードするならさぁ

Eスク用に使うのを事前にわかっていてレコードしたっていうのに、この質の悪さは何なん?
雑音が入りすぎ、センセの声が小さいし、しゃべりがはっきりしない。
きついな、これを終回まで受講し通せるんだろうか。
