スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏スクの結果

夏スク2010年の結果がきました。
めでたく全科目合格です。これで8単位追加です。

●憲法
●マーケティング論
●世界経済論
●経済地理

夏スク2010年のカテゴリに[済]を付けちゃいます!
スポンサーサイト

うむむ......計画ミスか...

まだ仕上がらない会社法と戦いながら、フト考えてしまった。
スクーリング最後の年ということもあり、日吉+三田の3期連続受講もアリだったかなっと。
そうすれば、不足している4単位も満たせるので10月以降の科目試験に一時帰国する必要もなくなるのでした。うむむ....。
しくじったかな。

最後の夏スクを終えて

最後の夏スクを終えて戻ってきました。今回受講したのは以下の4科目です。
何かとんでもない間違いを起こしていない限り、全科目単位取得につながると思います。これで8単位追加~!
104単位が112単位に大きく成長です。

さてさて、科目毎にコメントです。

1期 午前 憲法
出席・授業態度に厳しいお二方でしたが、フェアだと思います。憲法=ガチガチ感が多少ありましたが、楽しく勉強することができました。1時間目と2時間目の最後に出席票を配布し、出欠確認をします。最終日のテストは持ち込み不可。事前に出題予定の問題が発表されるので問題なく回答することができました。

1期 午後 マーケティング論
資料の配布および特定のテキストなし。ビーマーでプレゼン資料を出力するので、それをノートにとりつつ、先生の話のメモをとることになるので、とにかく手が痛い!学ぶことは基礎的なマーケティング理論なので手が痛い以外、理解できないとか難しいといったことはありませんでした。前日の講義内容を翌日の講義開始前に30分かけてテストされます。持ち込み不可です。これが出欠確認にもなっています。

2期 午前 世界経済論
サーファーの容貌の先生です。講義資料を当日授業開始時に配布されます。それに準じてテンポのよいしゃべりで講義が進みます。ボードはほぼ使わないので、講義を聞いて講義資料にドンドン書き込んでいくスタイルです。おもしろいです。アメリカの身勝手さがイヤほどわかりました(笑)。出欠確認はしません。最終日の試験は、60問のマルチプルチョイス(60分・持ち込み不可)と論述(30分・持ち込み可)でした。

2期 午後 経済地理
ゆっくりとした流れの授業で、少々物足りなさを感じます。出欠は確認しません。最終日の試験は60分間。論述式で持ち込み可でした。

最後の夏スクだったので学食を楽しみにしていたのですが、さすがに2週連続で食べ続けるといいかげん飽きました。といっても、駅方面まででかける時間とパワーはないし....。期間中はそれほど猛暑を感じず平和な気分で過ごせましたが、夏スク終了後に猛暑再来!死ぬかと思いました。

3期@三田出席中のみなさん、がんばってくださいね。

手が痛いんだよぉ==!

午後に受けているマーケティング論

テキストはないし、プリントも配布されないので、とにかくビーマーで出力されるプレゼン資料の内容を必死になって書き、更にしぇんしぇーの説明も必死になって書き留めなくてはいけません。

そんなわけで、さすがに6日目の今日は、手が腕が肩が痛くて、痛くて....泣きが入っています。

明日は、いよいよ最終日です。あ~~、試験勉強しなくちゃだわ。がんばって行きましょう!

夏スクの受講票がきた

夏スクの受講票がメールで送られてきました。
申し込みをした通りに受講できます。オリジナルは郵送されるとのこと。
最後の夏スクです。去年は放課後に統計学の勉強会で燃えました。今年は卒論のお題選択で燃えるんだろうな。

1期 午前 憲法
1期 午後 マーケティング論
2期 午前 世界経済論
2期 午後 経済地理

がんばろ~。

受講料支払い完了

夏スクの受講料(8単位分)の支払いをしたという報告がきました。
これで登録も支払いも済んだので、後は通知を待つばかりです。

飛行機の予約完了

夏スク用の飛行機の予約をしました。

夏のバケーションシーズンは、グズグズしていると格安の席がなくなるだけでなく、最悪の場合は、Waiting listまでも閉じられてしまいます。もっと好条件のプロモーションが出るかもしれませんが、今から行く気満々なので手配をしました。

夏スク受講科目決定

仮登録が必要な科目はなし。
練り直したとおりの科目で行きます。


1期・午前  憲法 
1期・午後  マーケティング論
2期・午前  世界経済論 
2期・午後  経済地理 

早速、申込みをしました。あとは、学費の支払いのみです。円安になれ~~!

ねりなおし夏スク受講科目

ワタシの手元にも夏スクセットが届きました。
去年受講しておもしろかったと評判だったサーファー先生の科目を勘違いしていたため、受講科目を再度練り直しました。こんなんです。

1期・午前
●憲法 → だってだって評価は出席重視♪絶対に毎日通うのでコレよ。

1期・午後
●マーケティング論 → ワタシは商業系。興味アリ。

2期・午前
●世界経済論 → サーファー先生の科目

2期・午後
●経済地理 → Eスクで受講したのは「長田先生」のだったので、同じ科目でゴー。他にステキな科目ないし。


これ、マズイよ。よくないよ。という鬼門科目があったら是非コメントください。

最後の夏スク2010年

ついに【夏スク】2010年のカテゴリを使うときがきました。
そして、予定ではこれが最後の夏スクです。

ワタシの手元にはまだ夏スクセットが届いていないのですが、ご学友が教えてくれたので早速どの科目を受講しようか考え中です。すでに日吉での1期と2期の出席を決めているので、選べる科目は次のようになります。

1期・午前

●財務会計論
●憲法
●行政法
●法制史特殊
●政治学特殊

1期・午後

●財政論
●西洋経済史
●国際経済学
●マーケティング論
●法学概論
●社会学(専門)
●経済法
●日本政治論

2期・午前

●金融論
●公共経済学
●人口論
●世界経済論
●国際法

2期・午後

●経済原論
●経済政策
●経済地理
●社会福祉論
●社会学特殊
●政治思想論

1期・午前は悩み中。
1期・午後は国際経済学を希望。
2期・午前は公共経済学かなぁ~。金融論人口論はすでに済み。
2期・午後は悩み中。経済原論経済政策経済地理はすでに済み。

経験上、お勧め科目、絶対に勧めない科目がありましたら、コメントください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。