

泣ける総合科目人文科学

昔の記憶を辿りながら、今後の学習計画を立ててみました。

総合科目の人文科学系の科目は全く履修していないことに気が付き、科目選びをしました。

○文学 (4単位)
○哲学 (4単位)
○論理学 (4単位)
○日本史 (2単位)
○東洋史 (2単位)
○西洋史 (2単位)

2科目以上6単位以上が履修条件です。

先ずは、1科目でドーンと4単位を取得できる「哲学」、「論理学」、「文学」から。各々の科目のレポート課題を読んでみたのですが、「哲学」は求められていることが意味不明、「論理学」は論外だったので、「文学」を選びました。

2科目で8単位を取得できる科目を選んだ方が、試験とレポートの回数が少なくなるから効率的ではあるのですが、どうも「哲学」と「論理学」はどうがんばってみてもかなりの労力と時間がかかりそうなので止めにしました。

そして、後は歴史系の3科目からどれを選ぶか。同じようにレポート課題を読み、レポートの課題図書がAmazonに在庫されているかどうかをチェック。参考文献や課題図書が入手困難な科目もあるので要注意ですよね。そして課題そのものが分かりやすかった「東洋史」を選びました。課題図書「オスマン帝国の時代 (世界史リブレット)」の発注もしました。

早速東洋史の学習に取り掛かり、教科書を読み始めました。毎日2時間から3時間程度、勉強の時間が取れるといいです。

続きを読む »


各種証明書の取り寄せ

慶子は現在2008年の再スタートに向けて、学習計画を練っています。

でも、ここで問題が発生しました。

2004年で学習活動がピタリと止まってしまったので、入学から一体どの教科をテキストで学んで、どの教科のスクーリングを受けて、どれくらい単位が取れているのか、よくわからなくなってしまったのです。

この問題を解決するために、『成績表』を取り寄せることにしました。

ところが、ここでも問題が.....。

費用の支払いは『郵便為替』のみですって。プロフィールとブログの紹介にも書いた通り、慶子は国外在住なのです。ですから『郵便為替』なんてものは地元で発行できません。

はぁ.....。たかが1通の証明書を取り寄せるだけなのに、余計な時間と労力が必要とされます。これってかなりストレスです。

先進国ニッポンの最高教育機関だっていうのに、どうして今になっても証明書の料金は『郵便為替』で、学費の支払いは『郵便振込』で、レポートも『手書きで郵送』、スクーリングの申込みも『郵送』なんでしょうね。早くIT化を進めて欲しいです。この整備の遅れって、結構恥ずかしいことですよ。

お得な 『国際学生証』

学生をしていて「お得!」なのは、『学割』を楽しめることですね。映画も、博物館も、美術館も一般入場料よりもお安い『学割』があるでしょう。日本では学校が発行する学生証を提示すれば、この『学割』を利用することができますね。

でも、国外で日本語でだけで書かれた学生証を提示しても、自分が学生だってことを分かってもらえないし、たとえ英語表記であっても、本物かどうか疑わしいということで『学割』を適用してもらえないときもあります。

そんな問題を解決するのが『国際学生証』です。英語では『International Student Identity Card (ISIC)』と言います。

慶子も ISIC を持っています。日本では学割でJRを利用するときは、事前に申請して、学校から学割証明を受けなくてはならないのですが、国外では、この ISIC を提示するだけでOKなのです。列車の旅をするときは得に大活躍ですよ。国によって様々ですが国鉄30% OFFというステキな割引もあります。美術館や博物館の入場料も半額になる国もあるし、そのほか提携しているレストランでも割引適用されます。

1,500円程度の申請料で、これだけの割引を受けることができるので、申請料なんてあっという間にモトが取れてしまいます。

通信教育課に在籍する学生さんでも、 ISIC を作ることができます。オススメですよ~。詳しくは以下のリンクへ。

http://isic.univcoop.or.jp/

続きを読む »

はじめまして。慶應慶子です。

はじめまして。

慶應大学通信教育各部に在籍中の『慶應慶子』です。ベタベタな名前で失礼します!

2001年に経済学部に入学しました。初年度はやる気満々で勢いよく学習し、遠路はるばるスクーリングにも出席し、科目試験も受けていたのですが、次第に勢いが衰え、そして2004年以降はピタリと学習活動が止まってしまいました(汗)。

2008年は再開の年です。

これから、コツコツと単位取得をして卒業を目指していこうと思います。

同じような境遇の方とこのブログを通してコミュニケーションをとれたらうれしいな。
