

仮登録の結果が未だ来ない

仮登録の結果が未だ来ません。

早く、知らせてくれないかな。仮登録の結果がハズレだったら、代わりの科目を選ばなくちゃならないし、いずれにせよ、支払いの準備をしなくちゃならないのにな...。

国内のみなさんはどうですか?結果が届いたという方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いします。

経営管理論、読み終わったのはイイんですが

サラ~っと難なく読破したのはイイんですけど、お題に対応できません。

だって、お題ったらこんなよ↓

経営管理論の変還についてさまざまな理論の必要性、他の理論との関連について言及しながら整理しなさい。更に、戦略経営とは何かについて組織能力の役割にも触れながら説明しなさい。

だってぇ~~~。

テキストだけじゃ対処できない臭がする。そういえば、この科目対応の参考図書は、買ってなかったような気がするな。いやいや、コレ↓らしい。

http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-category-2.html

「ミドルの」ってやつ。うーーーーーん、記憶が曖昧だ。ホントにコレだったかな....。

『経営管理論』のレポートを仕上げて、テスト勉強に入るかと考えていたけど、レポートは無理っぽい。イヤイヤ、もう少しテキストを読み込んでレポートの大筋をこしらえてみようかしらん。ウムム。

レポート締切前日日曜日

7月試験用のワタシのレポート締切は過ぎてしまったので、それ以降少しのんびりしています。
日本在住の塾員さん達にとっては、今日、5月26日(月)の消印有効締切日ですね。

ワタシのブログにはカウンタが付いているのですが、今週それを見ていて気がつきました。
土曜日に向かって、ヒット数が減少しているのです。締切が迫って、みなさんレポートに取り組んでいる様子が伺えます。そして、レポートを投函する前日に、「はぁ~~~、やっと終わったよ!」と、言った具合ですかね。日曜日のヒット数は最高の140でした。

みなさん、お疲れ様でした。

7月試験は4科目を受験します

総合『経済学』のレポートがギリギリで完成したので、
http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-entry-49.html

これで7月の試験の受験科目は4科目になりました。パチパチパチ!

受験予定科目はコチラ♪

(1) 総合 東洋史 ..... 2単位
(2) 専門 経営学 ..... 3単位
(3) 専門 経済政策学 ..... 2単位
(4) 総合 経済学 ..... 4単位

上手く全受験科目に合格すると11単位獲得です。

経済学レポート完成~♪

はぁはぁはぁ。息切れしながら、なんとか『経済学』のレポートを完成させました。
先日仕上げた『経済政策学』とセットにして Fedex で日本に送ります。
これで必着期限の5月26日(月)前には到着するので一安心です。

図表を入れたので12ページの大作になってしまいました。

代替効果と所得効果

昨日は朝から疲労感が抜けずに、あくびの連続でした。
トイレに座って、ボーっとするだけで、魂が抜け出てしまいそうに眠かったです。
なので、ディナー後、猛烈な睡魔に襲われて”仮眠”をしてしまいました。
ハッっと気が付いて起きると、時計は10:30pmをまわっていました。
顔を洗って、歯を磨いて、なんとか眠気を追い払おうとしましたが、
それでも、眠くて、眠くてたまりませんでした。

ダメだ~。

真剣に寝てしまうことにしました。

そして、朝4時半起床。7時半までの約3時間、レポートと戦いました。
上級財の代替効果と所得効果の説明を終えたところです。
今日の夜に、下級財の説明に入って、まとめをし、完成させる予定です。

これでFedexに乗せれば、締切日までに到着するはず。がんばります~~~。

7月受験のための航空券の予約をしました

7月にある科目試験のための航空券の予約をしました。
行くことを既に決めているので手配は早い方がいいなと思ってのことです。
ギリギリになって、満席で予約が取れなくなってしまったら大事件なので(笑)。

少し気になったので調べてみました

慶應通信で学んでいる方たちのブログに『卒論』とう文字が沢山でてきます。
『卒論』なんて、ワタシにはまだまだ無縁だわ~っと思っていたので、今まで気にもせずにいましたが、昨日辺りから少しだけ気になりはじめました。

『卒論指導』に入るまで、あとどれくらいかかりそうなのか。逆に、いつまでに『卒論指導』に入りたかったら、いつまでに何単位を取らなくちゃならないという明確な目標ができて良いので、この機会に確認してみました。

<卒論指導の開始条件>

1. テキストの配本計画の第III年度配本に入る者
2. 卒業所要単位として次の単位数を修得している者

(1) 総合教育科目の3分野科目合計28単位以上(テキスト18単位を含む)を修得していること。
(2) 必修外国語科目(1か国語)8単位のうち、面接授業(スクーリング)2単位を除く6単位以上(放送授業によって修得した単位を含む)を修得していること。
(3) 総合教育科目合計で36単位以上を修得していること。
(4) 専門教育科目7単位以上を修得していること。

<取得単位数>
[人文]テキスト0単位 スクーリング0単位
[社会]テキスト4単位 スクーリング4単位
[自然]テキスト8単位 スクーリング4単位
---------------------------------
     テキスト12単位 ← (1) 「テキスト18単位を含む」を満たしてないじゃないですか!

http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-category-5.html

あらっ!全然足りてないですね。

この『卒論』のカテゴリを使うのは、2009年になりそうですね。トホホホ.....。

まだ残された時間があるので

『経済政策学』のレポートが終わったので、『経済学』のレポートの取り掛かりました。
クーリエ(国際宅急便)で出せば、間違いなく最短で到着するので、ぎりぎりまで粘ることにしました。
日本まで飛ぶ時間、コスト、エネルギーを考えたら、より多くの科目を受験したいので。3科目より、4科目です。

ワタシはミクロ専門なので、お題は↓にしました。

「上級財および下級財について、図を用いて説明しなさい。」

テキストの他、↓の参考図書に助けられています。



「図を用いて」

なんて言っているので、図も作ってみました。我ながら、良いできで関心。

予算線1

『経済政策学』 レポート完成~♪

『経済政策学』レポート、完成~~♪

文字数4,200程度にまとめました。

本当は、土曜日中に完成させるはずでしたが、ノリノリにならずに、日曜日に持ち越してしまいました。

でも、終わった、終わった!

頻繁なのですが....大切な見直しなので

あまりにも頻繁な学習計画の見直しで、自分でも溜息モノなのですが、軌道修正は大切なことなので....。

【前回の学習計画】

●総合文学 D群 4単位 ...... さようなら~ → 10月の試験
●総合東洋史 C群 2単位 ...... レポート提出済
●総合経済学 A群 4単位 ...... 次の2週間でやっつける
●専門経済政策学 E群 2単位 ...... レポート完成予定(目標:今週末)
●専門経営学 F群 3単位 ...... レポート提出済
●専門経営管理論 B群 2単位 ...... 次の次の2週間でやつける

http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-entry-38.html

【今回の学習計画】

●総合文学 D群 4単位 ...... さようなら~ → 10月の試験
●総合東洋史 C群 2単位 ...... レポート提出済 → 7月の試験
●総合経済学 A群 4単位 ...... さようなら~ → 10月の試験
●専門経済政策学 E群 2単位 ...... レポート完成予定 → 7月の試験
●専門経営学 F群 3単位 ...... レポート提出済 → 7月の試験
●専門経営管理論 B群 2単位 ...... さようなら~ → 10月の試験
-----------------------------------------------------
合計:7単位 ①


10月の試験に”さようなら~”をした3科目を持ち越すことにしたので、C、E、F の3科目を追加ですね。

【10月試験】
●総合文学 D群 4単位
●総合経済学 A群 4単位
●専門経営管理論 B群 2単位
●専門経済史 C群 4単位
●専門新会計学 E群 3単位
●専門金融論 F群 2単位
--------------------------
合計:19単位 ②........ できるかな


【夏スク】
●専門マーケティング経済学 2単位
●総合情報処理 2単位
●専門金融論(多分) 2単位
●専門経済政策学 2単位
-----------------------------
合格:8単位 ③


①+②+③ = 34単位

今までの単位取得数が33単位なので、総計67単位です。上手くいけばの話なのですが....ね...。
http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-category-5.html

今日こそは、仕上げます!

仕事で自分の時間が持てず、ずーっと放置状態だった『経済政策学』のレポートに、ようやく今日、取り掛かれそうです。

眠いのですが、コーヒーを飲みながら、集めた参考文献を読んで、まとめている最中です。後少しで読み終わるので、もうすぐ最初の1文字を書き始めます。

5月26日(月)必着。来週早々EMSで発送すれば間に合います。

予定していた6科目受験を、途中5科目に減らしましたが、最終的には以下の3科目になりそうです(泣)。

(1) 東洋史
(2) 経営学
(3) 経済政策学

どれにしようかな

夏スクの案内がやっと届きました。

日吉のⅠ・Ⅱ期に出席する予定です。

『統計学』と『情報処理』と『経済専門』を2科目取ることを考えていたのですが、
『統計学』の開催がⅢ期なので、取れないことが分かり、ガクシ.....。

『情報処理』はⅠ期の午後なので問題なし。

Ⅰ期の午前とⅡ期の午前と午後に、どの科目を取ろうか考え中です。
Ⅱ期の午前は、どれにしようかな。
どなたか、お勧めをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

【Ⅰ期午前】
●マーケティング経済学

【Ⅱ期午前】
●金融論(藤丸)
●世界経済論(宮崎)
●経済地理(渡邊)

【Ⅱ期午後】
●経済政策

これはビックリ!

文字数半分で提出した『東洋史』のレポートが戻ってきました。

文字数という基本条件を満たしていないので、どんなに内容が優れているにしても、
「C」しかもらえないだろうなと思っていたのですが......

なんと、「」でした。

パチパチパチ!

評価基準って、一体何でしょうね。ま、でも、これでレポートは終了したということなので、深く考えないようにします。次のレポートに取り掛からなくては。
