

東京に到着しました

東京に到着しました。

想像していたよりも、今日は涼しかったのでよかったです。

それにしても.........何て階段が多いのでしょう!地下鉄は階段だらけ。長い階段にはエスカレーターがついているところも増えているのでありがたいのですが、改札口に行き着くまでに、ほんの数段の階段がいたるところにあり、その度に、トロリー付スーツケースのハンドルを縮めて、重い荷物を持ち上げなくてはなりませんでした。

極めつけは、到着駅。地上までのエスカレータやエレベータがない!しかも、階段の幅が狭く、中肉の人、2人分の幅しかありませんでした。階段を上がり始め、しばらくすると手が痛くなったので、途中で荷物を降ろして手を変えたいところでしたが、後ろを振り返ると何人もの人がワタシの後に続いていたので、それもできず.....。タクシーに乗ればよかった。すっかり疲労し、日吉で開催されている卒論指導に出向く気力もなく、お昼寝しちゃいました。

恐怖

夏スクに出席するために、しばらく日本に滞在するのですが......


怖いです!


何がって、そりゃ

暑さ と 地震 です。

数日前の夢にちょうど出てきたんですよ。地震が。ガタガタガタガタ室内のものが音を立てて揺れ始め、地震国日本からもう長く離れて暮らしているワタシは、何が起こったのか瞬時に理解できずに困惑。友人の「地震だ!」の声に、やっと地震だと認識でき、アワワ、アワワとなっているワタシ。

あぁ~、怖いったらありゃしません。

ヘルメットと冷えピタシート持参ですかね。

気がつけば

気がつけば、夏スクが来週からはじまるじゃないですか!

科目試験から戻ってきて、学習計画を立てたのに......、一応『財政学』を勉強中ではあるのですが、夏スク前にレポートを提出するというのは夢のまた夢に終わってしまいそうです。

来週火曜日に日本へ向けて出発です。週末はパッキング。そして、これから学習する科目の参考文献を選んでAmazonに発注しておかなくちゃ!

あ~~、忙しい、忙しい。

みなさーん、再会できるのを楽しみにしています♪

申し込み方法『往復はがき』......

はぁ~~~~~。またまた、「国外居住者は相談にくるな!」とでも言いたいのでしょうかね。

スクーリング開始日前日に、「個別学習相談」というのが開催されるのですが、予約制です。問題としているのが、その申し込み方法。

なんと.....

「往復はがき」に下記の記入事項を明記して申し込んでください。

だって。はあぁ~~~~。

そんなモノ、国外には売ってないんですけど。とことん困難を強いる通教事務だわ。

うまくいったとして

妄想にならないように.....。

今までの取得単位数: 33

7月試験受験単位数: 11

夏スク出席科目単位数: 8

10月試験受験単位数: 17
-----------------------
合計: 69

10月試験に向けた学習計画

7月科目試験も終わり、次は10月科目試験に向けて早速始動です。

いやいや選んだ『文学』を止めにして、『論理学』で単位取得を目指すかもしれません。『論理学』は、教科書をちらりと読んでとっとと諦めた経緯があるのですが、実は攻略本があって、その本のある部分を集中してやれば実に簡単にレポートが書け、更に、テストも10分程度で終わってしまうという、何とも魅力的な情報を、今回の試験後の交流会で、GETしたのです。情報の提供主からもう少し詳しくお話を伺った上で、路線変更を考えます。

っということで、10月の科目試験に向けて、以下の科目を選びました。

A 簿記論 (2)
B 財政論 (2)
C 経済史 (4)
D 統計学(A) (4)
E 新会計学 (3)
F 金融論 (2)
--------------
合計単位: 17

7月科目試験の『経済学』は落としそうなので、同じグループ 'A' の『簿記論』は試験結果が届くまで手をつけません。どれからやっつけようかな。参考文献なしでいけそうな科目から開始ですね。

科目試験終了

科目試験を受けてきました。

数年ぶりの三田でした。どの建物が何なのかすっかり忘れてしまってました(笑)。

結果は,,,,,う~む。『経済学』は落とすと思う。山が大きく外れてしまいました。しょんぼり。『経済政策学』、『東洋史』、『経営学』はB、C当りで通るかな。

ま、終わってしまったことなので、次のレポートに向けて日々精進です。

総合経済学のレポート返却

試験勉強であたふたしているところに、総合科目の『経済学』のレポートが返却されてきました。

A- で合格!

わーい!!

って、喜びたいところなんですが、試験の方の『経済学』は、サッパリです。

わっワタクシ、ケーザイ学部在籍なのですが....

今週末に迫った科目試験のお勉強中です。

昨日は『東洋史』に取り組み、今は『経済学』に取り組んでいます。

わっワタクシ、ケーザイ学部在籍なのですが....わからず、猛烈に焦っています。そういえば、今思い出せば、レポートのお題の部分の勉強しかしていなかった。かなりヤバイです。
