スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぅ~提出済

も~、眠いし明日続きをしようっとへこたれそうでしたが、やっつけました。
Eスク民法の第一回目レポート提出~。パチパチパチ。
これで、お気楽な週末を迎えられますね。
スポンサーサイト

やらなくちゃ!

時間が経つのが早すぎて、焦ります。
Eスクにログインするたびに、レポートの提出件数が増えていて、さらに焦ります。
やらなくちゃです。ホント、JPY20,000を無駄にしないようにがんばります。

Eスク用にレコードするならさぁ

Eスク用に使うのを事前にわかっていてレコードしたっていうのに、この質の悪さは何なん?
雑音が入りすぎ、センセの声が小さいし、しゃべりがはっきりしない。
きついな、これを終回まで受講し通せるんだろうか。

2010年1月科目試験の予定と学習計画

2010年1月の科目試験の予定は次の通り。

A群:経営分析論
B群:経済原論(終回)
C群:新経済法←余裕があれば。本来2010年4月受験予定
D群:民法統計学の再試験に置き換わる可能性大
E群:Eスク民法
F群:なし

レポート〆切は2009年11月30日。経済原論のレポートは提出済です。

第一回目のレポ課題がやってきた

早すぎる!早すぎますよ~!!

試験で燃え尽きたので、しばらくゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、Eスク民法の第1回目のレポートの課題が発表されてしまいました。2,000文字ですって(ギョッ!)。しかも、今月末が〆切です。

週末にはじめるか.....。

レポ返却

論理学のレポートが返却されてきました。
結果は D 。ハハハハ。予想通りなのでビックリもしませんよ。
初回レポートとしては良いデキなんてほめられちゃいました。だったら C にしてくれないかにゃー。
また、手書きとの戦いですね。

試験終了

やっと試験が終わりました。はぁ~、脳が疲労。疲れたわ...。
感触としては、統計学は再試だろうなって感じです。問題を目にしたときに固まったわ。
なんでテキストと同じ形式で出題してくれないのかな。ひねくれてないか?総合なのに...。

みなさんに試験後のLate Lunch会でお会いできてよかったです。次は1月ですね。クリスマスに年末年始をはさんでの試験なので、あんまり試験勉強の時間が取れないんじゃないかっと心配です。

単位取得状況 09年夏スク結果

2009年夏スクの結果が郵送されてきました。

結果は次のとおり。

自然科学概論(A) 合格
情報処理 合格
人口論 合格
産業組織論 合格

受講科目全て合格したので8単位の追加になります。


【総合教育科目】41単位

[人文]2単位
- 東洋史 2単位

[社会]12単位 
- 政治学 4単位
- 社会心理学(スク) 2単位
- 経済学(スク) 2単位
- 経済学 4単位 

[自然]16単位
- 地学 4単位
- 生物学 4単位
- 生物学(スク) 2単位
- 天文学(スク) 2単位
- 自然科学概論(A)(スク)2単位 ☜コレ
- 情報処理 (スク) 2単位 ☜コレ

[保健体育科目]3単位
- 体育理論 1単位
- 保健衛生 2単位

[外国語科目]8単位
- 英語VII 2単位
- 英語A 2単位
- 英語I 2単位
- リーディング(スク)1単位
- ライティング(スク)1単位

【専門教育科目】30単位

- 経済原論(スク) 2単位
- 経済史(スク) 2単位
- 経済政策(スク) 2単位
- 金融論(スク) 2単位 
- マーケティング経済学(スク) 2単位 
- 経営学(E) 3単位 
- 保険学  3単位 
- 金融論 (E)  2単位 
- 西洋経済史(中世) 2単位 
- 経済地理(Eスク) 2単位 
- 経済政策学 2単位
- 簿記論 2単位
- 人口論 (スク) 2単位 ☜コレ
- 産業組織論 (スク) 2単位 ☜コレ
-----------------------------------
Total ..................... 71単位

うひゃ~~~、70単位を超えた!

原価計算のレポが合格すると2単位追加で73単位
10月の試験で受験科目5科目全てが合格すると17単位追加で90単位になります。
.....きっと論理学のレポートは合格しないだろうけど....。

あ、そうそう、ひとまずこれで卒論登録ができる単位数がそろいました♪

とっても気が早いのですが

2010年1月科目試験の航空券の予約をしました。
まだ10月の科目試験も終わってないんですけどね、格安クラスがなくなっちゃうとイヤなので。行くのは絶対だしってことで、確定。

えっ!朝?

昼寝のはずが、朝になってしまった。
最後の週末だっていうのに、なんてこったい.....。

はじまった

民法(Eスク)が10月5日からはじまりました。
ひとまず講義用に必要な資料を印刷しました。実際の受講は10月の科目試験が終わってからですね。

レポ返却

経済史のレポが返却されてきました。
仕方ないから合格にしてあげるよという意味合いのコメント付き。
ま、ひとまず合格したので、あとは試験をがんばるのみです。なんてったって4単位。がんばります。

統計学開始

2009年7月に受験予定でありながら手が回らず捨てた統計学の試験勉強に入りました。2010年1月の科目試験で終了してしまう科目なので、今回の試験で是非合格を狙いたい!

統計学は夏スクの放課後に勉強したので、少しは楽に進めるはずです。とは言っても、60分という制限時間に対して出題内容はかなりのボリューム。あれこれ考えずに、機械的に解けるようにしておかないとならないと思います。

受験票が届いた

受験票が届きました。

10月17日(土)
F 会計監査
E 新新・会計学(E)
D 統計学(A)

10月18日(日)
C 経済史
B 論理学(A)
A なし

がんばろ。

....ということは、そろそろ夏スクの結果が届いてもよい頃ですね。まだかな。試験で三田に行ったときに成績証明書を取ることができたら取って、卒論登録ができる単位がそろっているか確認しなくちゃですね。

新新会計学中

新新・会計学まとめ中です。基本は新会計学のノートをすでに作ってあるので、足りない分を細くする程度でOKだと自分では思っています。

なんたって、前回7月の試験では予想もしていなかった問題が出題されて焦りました。自宅に戻って新新・会計学のテキストで出題箇所を確認したところ、(確か)最終章でした。しかも2問共。まさかこんなところから出題されるとは…唖然!

7月に最終章は使われたから10月はまさかないでしょうね。4月はどこから出題されたのかな。情報持っている方がいらっしゃったら、コソっと教えてください。

週末がやってくる~。遊んでいられません。統計学を再開する予定です。是が非でも合格したいココイチの科目です。

ひゃ~汗…

科目試験の週末の前後の休暇申請をしていないことに気がついた....。事前に気がついてよかった。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。