

財政論のテキストってやっぱり意味不明

試験も近づいているので、財政論のテキストを読んではみたのですが......むっ難しすぎる。1度読んで「はぁ~?」、2度読んで「っはあぁ~~~?」、3度読んで......ギブアップで、ネットへゴー!

一応日本語で書いてあるのですが、読者に財政論を教えてあげるよーって気が全くないテキストです。

続いて財政学の攻略本を読んだところ、あ~~、お花畑の上で楽しく読書な気分です。眉間のシワも消えます。やっぱりテキストはこうでなくちゃね。伝えるべきところが伝わらないテキストはテキストの意味を無してません。

人語で書かれている財政学です。超おすすめ。これから財政論の学習を始める方に購入を勧めます。
コア・テキスト財政学 (ライブラリ経済学コア・テキスト&最先端)コア・テキスト財政学 (ライブラリ経済学コア・テキスト&最先端)
(2003/01)
小塩 隆士

商品詳細を見る


これ便利よ

経済法は独禁法、やっぱり便利なのは公正取引委員会のページ。
Q&Aや相談事例集はいいエクササイズになります。

単位取得状況 1月試験Eスクの結果

1月の科目試験で受験したEスク民法の単位を追加しました。

【総合教育科目】45単位

[人文]2単位
- 東洋史 2単位

[社会]12単位 
- 政治学 4単位
- 社会心理学(スク) 2単位
- 経済学(スク) 2単位
- 経済学 4単位 

[自然]20単位
- 地学 4単位
- 生物学 4単位
- 生物学(スク) 2単位
- 天文学(スク) 2単位
- 自然科学概論(A)(スク)2単位
- 情報処理 (スク) 2単位
- 統計学(A) 4単位 

[保健体育科目]3単位
- 体育理論 1単位
- 保健衛生 2単位

[外国語科目]8単位
- 英語VII 2単位
- 英語A 2単位
- 英語I 2単位
- リーディング(スク)1単位
- ライティング(スク)1単位

【専門教育科目】47単位

- 経済原論(スク) 2単位
- 経済史(スク) 2単位
- 経済政策(スク) 2単位
- 金融論(スク) 2単位 
- マーケティング経済学(スク) 2単位 
- 経営学(E) 3単位 
- 保険学  3単位 
- 金融論 (E)  2単位 
- 西洋経済史(中世) 2単位 
- 経済地理(Eスク) 2単位 
- 経済政策学 2単位
- 簿記論 2単位
- 人口論 (スク) 2単位
- 産業組織論 (スク) 2単位
- 経済史 4単位 
- 新新・会計学 3単位 
- 会計監査 2単位 
- 民法 4単位
- 経営分析論 2単位
- 民法(Eスク)2単位←コレ

-----------------------------------
Total ..................... 92単位

うぅ~っ!こうなると益々試験は合格しているものの、レポートが合格していない論理学・経済原論(前)・原価計算の合計10単位が欲しくなります。10単位を追加できたら102単位ですもんね!

4月の科目試験は財政論経済法の2科目4単位を受験する予定です。

Eスクの結果が届いた

ポストを開けると、大学からの茶色の封筒が....。
開けてみたところ、Eスク民法の試験結果でした。
合格~!
これで92単位になりました。
やったーーっ!

世間では

世間では1月の科目試験のEスク科目の結果が出回っているらしい。
ポストを覗いてみたものの、我が家にはまだ来ていませんでした。
民法Eスク受かって欲しい~!

範囲広すぎよ

財政論ったら範囲広すぎ!
しかも4月の科目試験は、新年度の第1回目。
どの辺りをおさえておけばいいとか、このあたりは今回出そうだとか、全く山がかけられないじゃないですか!
4月で終わらなかったら悲しいな~。最初からかなり弱気です。

再開

レポート締め切り後、しばらく勉強から離れて宙に浮いていた家事&雑務をやっつけ終わったので、いよいよ再レポにとりかかることにします。

まずは論理学。量化理論の部分を復習します。もう遠く昔のことで、何を書いていいやらわからなくなってしまいました。危うし~!

多分これで決まり

Eスク諭吉の抽選にハズれてしまったので、今後、卒業までの受講科目はこれでほぼ固まりました。

4月科目試験に財政論(2単位)と経済法(2単位)を受け、
7月科目試験に会社法(4単位)と商業学(2単位)を受け、
夏スクに4科目(8単位)を受講する予定です。

これで、卒論(8単位)を含む単位数は128単位になります。卒業に必要な単位数が124単位なので、4単位多いことになりますが、最後の最後コケて単位数が足りなくなったら困りモノなので保険をかけました。

あ~~~~、あとは卒論のお題だ......何にしようかな。

ご縁がありませんでした

7月の科目試験で受験できるEスクの結果を確認しました。

近代日本と福沢諭吉 登録不可【備考:C01:定員超過】

ドボ~ン!

.......ま、いいわ。夏スクには2期(4科目8単位)出席する予定だし。

単位取得状況 2010年1月科目試験を終えて

ようやく90単位になりました♪

【総合教育科目】45単位

[人文]2単位
- 東洋史 2単位

[社会]12単位 
- 政治学 4単位
- 社会心理学(スク) 2単位
- 経済学(スク) 2単位
- 経済学 4単位 

[自然]20単位
- 地学 4単位
- 生物学 4単位
- 生物学(スク) 2単位
- 天文学(スク) 2単位
- 自然科学概論(A)(スク)2単位
- 情報処理 (スク) 2単位
- 統計学(A) 4単位 

[保健体育科目]3単位
- 体育理論 1単位
- 保健衛生 2単位

[外国語科目]8単位
- 英語VII 2単位
- 英語A 2単位
- 英語I 2単位
- リーディング(スク)1単位
- ライティング(スク)1単位

【専門教育科目】39単位

- 経済原論(スク) 2単位
- 経済史(スク) 2単位
- 経済政策(スク) 2単位
- 金融論(スク) 2単位 
- マーケティング経済学(スク) 2単位 
- 経営学(E) 3単位 
- 保険学  3単位 
- 金融論 (E)  2単位 
- 西洋経済史(中世) 2単位 
- 経済地理(Eスク) 2単位 
- 経済政策学 2単位
- 簿記論 2単位
- 人口論 (スク) 2単位
- 産業組織論 (スク) 2単位
- 経済史 4単位 
- 新新・会計学 3単位 
- 会計監査 2単位 
- 民法 4単位←コレ
- 経営分析論 2単位←コレ

-----------------------------------
Total ..................... 90単位

4月の試験は財政論経済法の2科目のみ受験予定なので、試験勉強に入る前に、論理学のレポートの合格で4単位追加、経済原論(前半)のレポート合格で4単位追加、原価計算のレポート合格で2単位追加を狙います。この3科目のレポートが合格すれば10単位追加の100単位!あぁ~~~~、ステキすぎる!!Eスク民法が合格すれば2単位追加の102単位です。

1月試験結果が届きました

やっとやっと1月の試験結果が届きました。
受験科目は経営分析論経済原論(終)テキスト民法Eスク民法の4科目。
結果の通知にはテキスト科目だけが記載されていました。ひとまず全3科目合格。
Eスク民法の試験結果は別に来るようですね。

4月の科目試験では、財政論経済法の2科目を受験します。

間に合った!

3月1日(月)は、4月科目試験のレポート提出締切日です。
週末に書きまくり、なんとか財政論経済法のレポートを完成しました。
これで、予定とおり4月は再上陸です。

....といっても、まだ1月の科目試験結果が届いていないんですけどね。全科目合格していますように。
経済原論が不合格だったら財政論は同じ群だから受けられません。
何でいまどき結果の通知が郵送なのでしょうねぇ。郵便事故だって皆無じゃないのにな。
