

飛行機の予約完了

夏スク用の飛行機の予約をしました。

夏のバケーションシーズンは、グズグズしていると格安の席がなくなるだけでなく、最悪の場合は、Waiting listまでも閉じられてしまいます。もっと好条件のプロモーションが出るかもしれませんが、今から行く気満々なので手配をしました。

単位取得状況 原価計算レポ合格後

原価計算のレポートがやーーーーっと合格したので、めでたく2単位追加です。

【総合教育科目】45単位

[人文]2単位
- 東洋史 2単位

[社会]12単位 
- 政治学 4単位
- 社会心理学(スク) 2単位
- 経済学(スク) 2単位
- 経済学 4単位 

[自然]20単位
- 地学 4単位
- 生物学 4単位
- 生物学(スク) 2単位
- 天文学(スク) 2単位
- 自然科学概論(A)(スク)2単位
- 情報処理 (スク) 2単位
- 統計学(A) 4単位 

[保健体育科目]3単位
- 体育理論 1単位
- 保健衛生 2単位

[外国語科目]8単位
- 英語VII 2単位
- 英語A 2単位
- 英語I 2単位
- リーディング(スク)1単位
- ライティング(スク)1単位

【専門教育科目】47単位

- 経済原論(スク) 2単位
- 経済史(スク) 2単位
- 経済政策(スク) 2単位
- 金融論(スク) 2単位 
- マーケティング経済学(スク) 2単位 
- 経営学(E) 3単位 
- 保険学  3単位 
- 金融論 (E)  2単位 
- 西洋経済史(中世) 2単位 
- 経済地理(Eスク) 2単位 
- 経済政策学 2単位
- 簿記論 2単位
- 人口論 (スク) 2単位
- 産業組織論 (スク) 2単位
- 経済史 4単位 
- 新新・会計学 3単位 
- 会計監査 2単位 
- 民法 4単位
- 経営分析論 2単位
- 民法(Eスク)2単位
- 原価計算 2単位←コレ

-----------------------------------
Total ..................... 94単位

やっとやっと単位になりました

原価計算のレポートがようやく合格しました。
試験は合格しているので、これでやっと単位につながりました。
2単位追加~!

あとは、論理学の4単位のレポートが合格してくれればいいな。

夏スク受講科目決定

仮登録が必要な科目はなし。
練り直したとおりの科目で行きます。


1期・午前  憲法 
1期・午後  マーケティング論
2期・午前  世界経済論 
2期・午後  経済地理 

早速、申込みをしました。あとは、学費の支払いのみです。円安になれ~~!

ねりなおし夏スク受講科目

ワタシの手元にも夏スクセットが届きました。
去年受講しておもしろかったと評判だったサーファー先生の科目を勘違いしていたため、受講科目を再度練り直しました。こんなんです。

1期・午前
●憲法 → だってだって評価は出席重視♪絶対に毎日通うのでコレよ。

1期・午後
●マーケティング論 → ワタシは商業系。興味アリ。

2期・午前
●世界経済論 → サーファー先生の科目

2期・午後
●経済地理 → Eスクで受講したのは「長田先生」のだったので、同じ科目でゴー。他にステキな科目ないし。


これ、マズイよ。よくないよ。という鬼門科目があったら是非コメントください。

最後の夏スク2010年

ついに【夏スク】2010年のカテゴリを使うときがきました。
そして、予定ではこれが最後の夏スクです。

ワタシの手元にはまだ夏スクセットが届いていないのですが、ご学友が教えてくれたので早速どの科目を受講しようか考え中です。すでに日吉での1期と2期の出席を決めているので、選べる科目は次のようになります。

1期・午前

●財務会計論
●憲法
●行政法
●法制史特殊
●政治学特殊

1期・午後

●財政論
●西洋経済史
●国際経済学
●マーケティング論
●法学概論
●社会学(専門)
●経済法
●日本政治論

2期・午前

●金融論
●公共経済学
●人口論
●世界経済論
●国際法

2期・午後

●経済原論
●経済政策
●経済地理
●社会福祉論
●社会学特殊
●政治思想論

1期・午前は悩み中。
1期・午後は国際経済学を希望。
2期・午前は公共経済学かなぁ~。金融論人口論はすでに済み。
2期・午後は悩み中。経済原論経済政策経済地理はすでに済み。

経験上、お勧め科目、絶対に勧めない科目がありましたら、コメントください。

JP

科目試験のために日本に一時帰国した際、成田空港の郵便局から論理学の再レポを簡易書留で出しました。

カウンターのおばさまに言われた郵便料金が、予想以上に高かったので、封筒に印字してある郵便料金JPY15の部分指差しながら、この特別郵便料金は考慮されているのか、と質問しました。えっ!っという表情をした後、レポートの封筒をスケールに載せて、う~んと考えていました。重量に関係なく一律JPY15なんですけどね....。その後、気がついた様子で、新しい郵便料金を言ってきました。謝罪の言葉は一切ありませんでした。

いいのか郵便局。窓口業務担当が、不注意な上に、郵便料金のシステムを知らず、しかもそんな態度で....。

2010年4月科目試験

2010年4月の科目試験は、財政論経済法を受験しました。お題はこんな感じでした。

財政論は、ここ最近公共財が出題されていないので来るか!と、読んで勉強していたんですが、来ませんでした。ガクッ。出たのは予算。キーワードは、予算コントロール、特別会計、政府関係機関でした。多分不合格でしょうね。また受けます。次は、公共財が出題されることを期待!

経済法は、カルテル。同業数社が揃って値上げをしようという話。業界のシェアはそれら数社で80%。その内の1社が「まずいんちゃいますか?」と、乗り気じゃない発言をするものの、他数社に押され値上げ実施。立ち入り検査が入ってしまった。検査時に乗り気でなかった1社が「うちは合意してないんだよね」と主張。この言い分は聞き入れられる?

財政論レポ返却

4月科目試験から戻ってきて、自宅のポストを覗くと慶應の茶色い封筒がありました。

どっちだーっ!

財政論または経済法なはず。
ビリビリ封筒を破いて中身を取り出したところ財政論でした。
結果は合格。いまいち自信のない仕上がりのレポートだったのでホッっと安心しました。

さて、次は経済原論〔前〕に取り掛かります。2008年のお題は3月末までに再レポを提出しないと、有効なお題2009年か2010年で、再提出しなくてはならないとのこと....。原論に関してはややこしいルールがあるので、どこで勘違いしたのか5月の提出期限が2008年のお題でも有効だと思い込んでいました。2009年のお題は手書きなので、ワープロ可の2010年のお題にします。

あとの残りのレポートは、会社法商業学のみ。がんばります。

2009年度科目試験問題集

在日本の塾生には、2010年度お勉強セットが届き始めているらしい。
その中のひとつの2009年度科目試験問題集に掲載されている財政論の試験問題を在日本の学友に教えてもらいました。


ま、まぢゅいです.....。

このままでは不合格確定。がんばらねば.......。う~~、専門科目がこんなに手強いとはっ!

4月科目試験受験票

4月の科目試験受験票が届きました。
申請した財政論経済法が許可されていました。
財政論は過去問を分析しても全く傾向が見えてきません。そして経済法は情報なし。
両科目共に手強いです。
欲張って4科目受験にしなくてよかったです。っと、いいように考えることにします。
