

文献サーベイ

第2章 文献サーベイ

と、論文の書き方本からひっぱってきておきながら、「はて?」です。つまり何さ?

論文執筆上の注意
文献検索の手引き(初心者編)

ムムムッ!

文献サーベイの意味はわかったけど、どういうスタイルで実際何を書いたらエエのでしょうかねぇ。


みんなどんなの書いてんのかしら

夏スクのときに、完成版『卒論』をいくつか読んでおけばよかったなー。と、やや後悔中。とは言っても、授業中とランチタイムのほんの一部しか営業していないから、授業をサボるかランチを諦めない限り読めないカラクリになっていたはず。

ま、そんな過ぎたことを言っても仕方ないので、学部卒の『卒論』を検索中です。みんなどんなん書いてるのか、これは気になります。

みつけた論文はコチラ↓

卒論「金融経済教育と非営利組織」
ウタちゃんの慶應通信挑戦日記
団塊世代の慶應通信勉強日記
神戸大学経済学部・優秀卒論賞
フィリピン人家事労働者についての論文

さて、、、、イメージも湧いてきたことだし、自分の卒論に取り掛かろうかな。

うぅーーっ!

なんて怠け者なんだ.....っと自分にガッカリする今日この頃。

今ひとつどころか、全くイケイケムードになりません。目次書くぞっ!と決めて、机に向かってからすでに2週間が経過。できたのがたったこれだけ。

本文
第1章 イントロダクション
第2章 文献サーベイ
第3章 本文
第4章 まとめ
参考文献

ガーーーーン!!

関連資料集め開始

ようやく重い腰をあげて、卒論の関連資料収集をはじめました。
主に政府系機関のレポートや公開データを検索しています。

集めた資料はPDF化して、MS Excelにタイトルや公開日などを入力して、ハイパーリンクでPDFファイルにジャンプできるようにしました。文書内の重要部分にはハイライトを入れて一目でわかるようにしています。

もう、や~めたっと!

もう会社法はヤメにしました。

1科目で4単位をゲットできるお得感がある科目ではあったのですが、レポートの評価に一貫性がないので。ムムムッ!ときました。指摘された部分を修正しても、またほかのところを新たに指摘され、、、、の繰り返しになりそうな強力な臭いがする科目なのです。

ムキーッと躍起になって戦うよりは、他の科目に逃げるのも戦略。会社法は単位に結びつかなくても、自分でお勉強をすることにします。

っということで、代わりに浮上した科目は国際貿易論です。

秋期卒論指導申込

冷汗!

秋期卒業論文指導申込の期限が8月15日(月)でした。
もーっ、すーーーーっかり忘れていて、冷汗ものでした。やれやれ。。。。
