スポンサーサイト


経済学進捗状況(1)

今日から総合の経済学の学習をはじめました。

参考文献は心強い(?)以下の3冊です。随分前から持っているのですが、ほとんど開いていません.....(汗)。









「イントロダクション・マクロ経済学講義(西孝著)」なんて、夏スクで経済原論を受けたときの教科書。あぁ、懐かしい。

総合の経済学レベルに参考文献なんて必要かしらっと、少々疑問ですが、専門に入る前に少しでも理解を深めておいた方がいいのと、恐怖の "経済原論" の学習をはじめる前の "慣らし" には役に立つと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>Kanakoさん

「基礎コース 経済学」ですね。良い本と出合いましたね。
私も原論に入る前にAmazonで仕入れたいと思います。

No title

>さとちゃんさん

各回3回、計6回ですか....。それは大変ですよね。

BTW、さとちゃんさんのサイトのタイトルを間違っていました。本日修正しました。

すみませんでした

そうですね、相性とか運とかにも左右されるでしょうから自分の感覚だけで楽勝だというような表現はすべきではなかったと思います。失礼しましたv-356

ただ、原論は色んな参考書にあたるよりもコレだ!という本を徹底的にマスターするのが一番ではないかと思います。その点「基礎コース 経済学」は薄くて平易な表現で国際貿易論までカバーしてくれるので私には大変役立ちましたv-290

私は苦労した

2004年3月慶応通信経済学部卒業のさとちゃんでございます
私は原論めっちゃ苦労しました。初回終回共に3回目の試験でようやく合格でした
人によりけりでしょうが、とても楽勝科目ではなかったです
こればかりは相性かもしれませんね

No title

そ、そうなんですか?

私、ビビリすぎですかねぇ(汗)。でも、あの教科書の '厚み' ....やたらと説得力あります。

私の場合

レポートは別として、
科目試験では塩沢修平著「基礎コース 経済学」だけで原論は楽々クリヤ~できましたv-91
慶友会に入っていないので過去問もなく勉強したわりには、
原論は噂ほど大変ではありませんでしたよ。
でも、どの科目も範囲が広いから試験は運に左右されますよね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

