スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験勉強中 [4]

保険学』に役立つ(かも)なリンクです。

【保険機能】

1. 生命保険
1-1. 死亡保障機能
1-2. 医療・介護保証機能
1-3. 長期貯蓄機能
1-4. 老後資金準備機能

2. 損害保険
2-1. 損害補償機能
2-2. 医療・介護保証機能
2-3. 長期貯蓄機能
2-4. 老後資金準備機能

知るぽると(金融広告中央委員会)の金融商品なんでも百貨 "保険・共済"



【再保険】

ある保険者がリスクを分散したり、収益を追及するために、自己の保有する保険責任の一部または全部を他の保険者に移転(出再保険)し、他の保険者がそれを引き受ける(受再保険)。損害保険の一種。

巨大タンカーや石油コンビナートのような高額な保険金額の契約を引き受けている場合や、地震や台風や旅客機の墜落などで同時に多くの契約に事故が発生する場合、高額の保険金支払う必要がある。高額の保険金を支払う必要が出た場合に、どの程度までの損害であれば経営に影響がないかを判断した上で、引き受けた保険契約上の責任の一部または全部を他の保険会社に引き受けてもらう。安定した経営を行っていくうえで、統計的基礎外の損害に対し備える必要があり、保険会社も再保険によってリスク分散を図っている。

ウィキペディア - 再保険
ウィズダム用語辞典 - 再保険
マネー辞典 - 再保険

【再保険の問題点】

まず元受保険会社が再保険をかけ、その再保険会社が更に再保険をかけるというように螺旋状に広まっていったリスクによって第三国の保険会社が間接的にリスクを負う状況になってしまい、結果としてその保険会社は経営破綻してしまう。再保険は顔の見えない取引であるため自分がどのリスクを負っているのかが見えにくい。

世界と日本の巨大災害保険

レポートを書くために必要な部分しかテキストを読まなかったので、科目試験対策用にテキストを読みはじめて、今更ながら「へ~、そうだったのか」なんて関心すること多々ありです。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。