スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験勉強中 [5]

保険学』に取り組んでいます。テキストをジックリジックリ読みながら解り易くまとめているのですが............問題です!

日本語が不自由なワタシには読解不可能な部分が多すぎる。

+++ Page 72から +++

保険の組織とは、保険としてどのように事物ならびに人間が秩序ある全体を形成しているかをいうのであって、そこには保険と呼ばれる有機的統一体が具体的なまとまりと姿を持って登場しているのである。

そこで保険の制度を考えるに、それは保険の置かれた社会と時代にあって、保険を成り立たせ、保険の運営を可能にし、保険をして社会に貢献せしめるためのもろもろの決り、それゆえに既存の固定化した仕組みをもいうことになろう。



一つの文章が長過ぎてポイントが不明。つまり何?何が言いたいのよ~~~~!何度も繰り返して読んだけど はぁ? ってのが多くてサラリと簡単には進みません(涙)。初学者に教えるんだから、もっと素人に解る様な文章表現で書くべきだと思います。もっと User Friendly なテキストを採用して欲しい。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。