スポンサーサイト


経済原論からにします

統計学』用の手書きレポート用紙が足りないことがわかったので、『経済原論』からはじめることにしました。ウッカリ者の自分にガクリ....。

〔前半〕のお題は、2. ギッフェン財について説明しなさい の方を選びました。

文字数4,000文字以内で書ききれるかちょっと心配です。ギッフェン財は所得効果が代替効果よりも大きい下級財で、価格-消費曲線から導かれる需要曲線が右上がりになるのが特徴。それを説明するには、無差別曲線・予算線・最適消費点・所得-消費曲線・価格-消費曲線・需要曲線・所得効果・代替効果・全部効果を説明しなくてはならないし、グラフも入れなくてはならないからです。う~む、悩む。

そして、テキスト以外の心強い攻略本達はコチラ。

試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編試験攻略 経済学入門塾〈2〉ミクロ編
(2000/04)
石川 秀樹

商品詳細を見る



入門 経済学
入門 経済学
(2001/03)
伊藤 元重

商品詳細を見る


基礎コース 経済学 (基礎コース経済学)基礎コース 経済学 (基礎コース経済学)
(2003/11)
塩沢 修平

商品詳細を見る


それと、2003年のSSで受講した西孝教授の経済原論の配付プリントとノートです。

サクサクっと仕上げて〔後半〕に取りかかりたいです。ただし、〔後半〕のお題はまだ選んでいません。どっちがいいのでしょうね。ちなみにお題はコチラ↓。

1. 総需要関数および総供給関数について説明しなさい。
2. 最適成長について説明しなさい。





スポンサーサイト

COMMENTS

No title

wkbさん

なるほど。では、テキストをベースにコツコツ進むことにします。
攻略情報を提供してくださいましてありがとうございます。

統計のレポートは

十分テキストだけ解けますよ。
言葉とか式が難しそうに見えちゃいますね。
中央値がわからないと「かく」さんがおっしゃってましたが
単純に小さいほうから並べて、真ん中の示す値なんで
あんまり考えすぎないほうがよいと思います。

7個の値があったら、小さいほうから数えて4番目が示している値です。

No title

wkbさん

AとBのみですか。すばらしいぃ~。
ワタシはこれから統計学ですよ....トホホホ。
週末の度に様々な誘惑がやってきて、予定よりかなり遅れています。ヤバイ...
今日から睡眠時間削減でやっつけないと期限までに終わりません。

改めてみたらCはなく

統計学 間違いまくっていたから Cだとばかり思っていたら Bでした レポートでCはまだとってなかった 統計はAABAでした ここで量産したのがAが多い理由です論理的にあっていれば 全部まちがっていても よいかもしれませんね

No title

wkbさん

レポートは成績に繁栄されないんですよね。なので、ワタシとしてはレポートはCでもエエかな。程度の意気込みです(笑)。

それにしてもA揃いでお見事ですね!

はい簿記論Aもらいました

二回目はAをいただきました。
レポートというのは、最終的な成績と関係ないらしいので、最近は
見直しせずにどこどこ送ることにしました。
レポートを書くと勉強になるので、だめでもともとのつもりで書いています。
レポートは、A8 B3 C1 D1です。
オールAを最初は目指したんですが、とほほほほ。

No title

すーさん

合格へのポイントの書き込みをありがとうございます :)
マイミクのメッセージをお待ちしています。いつでもお送りくださいね。

No title

wkbさん

Dがたった1本ポッキリとは!!!!恐れ入りました。簿記論はAかDの2つに1つ科目だと聞いています。次はバッチリですよ。

無差別曲線を説明するのに、仮定と性質も加える予定です。

No title

無差別曲線には、限界代替率を仮定する逓減の法則のほかに、完全性、不飽和、推移性の仮定もいるのでは。。
テキストにはあまり書かれていませんね・・
あと2時間くらいで、ざーっとは終わりそうです。

No title

こんにちは!

自分も原論の前半同じ課題でした。とりあえずDでした(笑)。

原論は、こと細かく説明したほうが確実ですよ。

たとえば、限界代替率、最適消費、無差別曲線となぜ必要なのか、その性質を書くとレポートは通ると講評欄に書いてありました。


よかったら、マイミクになってほしいなーって思っています。

Dレポート

出張では全然勉強できなくて、これから経済原論初回のこり2000字を書き始めます。
Dあります。簿記論で計算間違いが多くて、真っ赤かの丁寧な添削いただきました。Dって書いてあってショックでした。
文章のレポートでは、十本くらいだして、まだDないです。
経済原論が最初でしょーか ぎくぎく。

No title

wkbさん

レポートで D を取られたことがないんですか!凄すぎです。
ワタシは再レポ教科が溜まるばかり。今日現在で4科目もあるんですよ!
まずは4月試験のためのレポートをやっつけて、再レポはそれからです。慶應通信は休まることがありません...。

No title

keeping_my_paceさん

早速リンクを貼らせていただきました。ありがとうございました。
ワタシは今週末にガッツリ戦います。

No title

経済原論初回の完成時期は、土曜日を予定しています。
明日は、飛行機&ホテルなので、時間がかなりありそうです。
あと四時間まともにかけば、終わりそうです。
あんなアバウトな課題でDをつけるなんて変ですよね。
Dつけたら文句の質問状だしてやるぅ。
いまのところ、論文でDをとったことないので、とったらショックだろうなぁ。

No title

慶應慶子さん
こんなブログでよければリンクお願いいたします。こちらはヤフーのブログなので、こちらもリンクさせてください。
きょうはパワーポイントで、ギッフェン財関連の図をいくつか作成しました。このパワポで作った図をワードに貼り付けようと思っています。
で、レポは作図を先にやっております・・・順番が違うと思いますが。

No title

wkbさん

4,000文字なんてあっという間に超えてしまうのではないかと、ワタシは逆の心配をしていたのですが、そうではないのですね。いつ頃完成させる予定ですか?

No title

ひろんさん

こんにちは。経済原論のレポートは相当評価が厳しいと聞いています。総合科目の経済学の気分でレポートを書いたのでは全く合格しないとか...。

〔後半〕は1ですか。実はワタシも、「1かなぁ~」なんて軽く考えていました。

4月の科目試験は簿記論・会計学・会計監査論・財政論の4科目ですね!簿記論はワタシも受験予定です。がんばりましょうね!

No title

keeping_my_pace さん

こんにちは。コメントの書き込みありがとうございます。
keeping_my_pace さんも「ギッフェン財」を選ばれたのですね。レポートはこれからですか?

>物凄く参考になります。

なんてことはないと思いますよ。大きくハズレているかもしれません(汗)。でも、ギッフェン財は無差別曲線の理論で説明のできる財なので、予算線と無差別曲線を使って説明をすればいいのではないのかなと考えたのです。

さて、別件ですが、keeping_my_pace さんのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?お返事をお待ちしております。

No title

私もギッフェン財にしました。まだ、2000字しか書いていません。
4000字も書くほどの分量はなさげなテーマなので
どうやってふくらまそうか、悩んでます。

No title

慶子さん こんばんわ

経済原論のレポですか(ー_ー)!! けっこう大変ですよね。
私も夏スクで原論をとりその勢いでサクサクと仕上げましたが、結果は前半・後半とも見事にDでした。「あなたわかっていないでしょ。」ってことが先生にはばればれでした。これでもかーっていうくらい丁寧に記述しないといけないようです。
今は前半・後半とも再レポに頭を悩ませています。
ちなみに後半は「1」を選択しました。


4月の科目試験は、簿記論・会計学・会計監査論・財政論を受ける予定。
とはいえまだ一つもレポートは完成できていません(>_<)
一つでも多く受験できるように頑張ります!

はじめまして

慶應慶子さん、はじめまして。ブログ見ていただきありがとうございました。
経済原論のレポ作成、物凄く参考になります。やはり前半の課題は「ギッフェン財」の方を選択しますよね。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。よろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

