スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと書きはじめました

経済原論』の〔前半〕のレポートをやっと書きはじめました。ここ2・3日で完成させて、今週末は〔後半〕のレポートに取り掛かりたいです。

それが終わったら、『統計学』に取り掛かってレポート4本をやっつけます。
スポンサーサイト

COMMENTS

正誤表

統計学の正誤表は、7月号の11Pです。
がんばってくださいまし。
統計学は、入学した4月にやりました。
ちょうど、飛行機で九州を往復していたので
その飛行機の中でやるのがほとんどでした。
一往復&ラウンジで終わったので、
1レポート3~4時間くらいでしょうか。
でも、4つで12時間は、かかりますねぇ。

No title

筋向パンダさん

はじめまして。

4月の科目試験では、経済原論(E)〔前半〕、財政論(E)、金融論(E)、経済史の4科目を受験されるのですか。ワタシは2008年10月に経済史、2009年1月に金融論を受験しました。経済史のレポートは、参考文献の何ページを参照したというところまで書く必要があります。そこを指摘され、評価Dをもらってしまいました。試験は合格しましたが、そういう訳でレポートは不合格です。金融論は試験結果を待っているところです。

ワタシは統計学と論理学の単位が取れれば、総合科目のテキストでの学習科目の単位は満たされます。今年のSSで2科目4単位を取得すると、晴れて総合科目から卒業できる状態です。現在の取得済単位数は50です。

卒業までがんばって行きましょうね。これからもよろしくお願いします。

No title

のんちゃんさん

統計学はすでに単位取得済なのですね。総合科目なのでワタシももっと早いうちに取りかかるべきでした。確か、もうすぐ書換になる科目だったはず。

ありがとうございます。今回は手書きレポートを国外に発送してもらえたので助かりました。もしかしたら将来何かでヘルプをお願いするかもしれません。

卒業を目指して一緒にがんばって行きましょうね。これからもよろしくお願いします。

No title

wkbさん

すでに統計学を終了されているのですね。"考え方を書く"がレポート合格へのポイントですか。試験も同じスタンスなんですかね。

正誤表はニューズレターに掲載されているのでしょうか。2000年入学のワタシの持っているテキストはすでに黄ばんでいて、見るからに「古っ!」な姿なのですが、横から見ると開いた形跡がなく、表紙・裏表紙・背表紙と比べるととってもアンバランスです(笑)。

4月は6科目受験を目指すのですね。確か、前回も前々回も何かの都合で受験できない日があったとブログに書かれてましたよね。4月はその分気合いが入りますね。

No title

good-autumnさん

ひぃっ!関数電卓は持っているのですが(統計学用に買いました)、数字キーの上に何だか意味不明なキーが沢山あります。この道具の使い方がわからないと、問題が解けない仕組みになっているのですか。大変だ....。

私も経済学部に挑戦中です

○2006.10入学 現在2年5ヶ月が経ちました。
○統計(A)は、2007.12に一気に4課題まとめてレポート提出し合格しました。科目試験もなんとかセーフでした。
○現在は、経済原論(E)〔前半〕、財政論(E)、金融論(E)のレポートを提出したところです。
 経済原論〔前半〕は、「ギッフェン財について述べよ」を選びました。ワードで図形を作成するのに苦労しました。しかし、なんとか作成しました。
 経済言論〔後半〕の課題で、「総需要関数と総供給関数について述べよ」にしようか「最適成長について述べよ」にしようと迷っています。
○総合科目は、テキストの方はほぼ単位を取れつつあります。夏季スクーリングは半分の残っています。
○ただいま、経済史のレポート作成に取り掛かっております。

お互いに、卒業目指して頑張りましょう。

経済原論後半

遅々として進まず 現在2000字弱のところで、またもやスランプ。
レポート流れも今一歩綺麗にまとまりません。
今日の完成を望んだのですが、無理なことは判明しました。とほほ。
土曜の午前中くらいまでにあげないと、6教科受験が難しくなりそうです。
前半のレポートは郵送しました。さて合格するかなぁ。
難しいと聞いていたので、他のレポートより時間をかけて
じっくり書いたつもりなんだけど。.

おじゃまします

おじゃましまーす。
のんちゃんです。

経済原論&統計学、頑張ってくださいね。
統計学は、皆さんのおっしゃる通り、少し甘めなように感じます。

私のレポートは、今月の三色旗の最終ページに出ている宮川先生が2つ担当してくださいましたが、とても丁寧な添削で、頭が下がる思いでした。

手書き用レポート用紙など、手に入りにくいものがありましたら、遠慮なくお声かけください。
僻地在住ですが、お手伝いできるかと思います。

言い忘れました

統計学は、問題が少し間違っていて、正誤表が出ていますので
修正してくださいませ。レポートに影響があるレベルでなかったですが。

統計学の評価は甘め

でも統計学のレポの採点あまめです。
100%正解でなくてもAです。
かなり間違っても考え方をきちんと書いてあればBをもらえました。
慶應通信で一番最初にやったのが統計学でテキストだけで
書いて、かなり要領の悪いレポートでした。
手書きだから緩いんだと思います。

試験は、何にもしないで行って、
電卓も友達から借りて使って、全然慣れていなくて
試験当日、勉強していけば良かったと後悔して
絶対落ちたと思ったのですが結果は、合格でした。
採点も甘めかもしれません。

統計学の科目試験は…

慶子 様

数年前に受験しました。その時の感想は 難しい の一言です。
関数電卓でひたすら計算、しかし時間足らずで最後までは解けませんでした。
それでも合格点はもらいました。
そこで対策は、①関数電卓になれておく ②計算問題の処理を素早くできるようにしておく。
以上を対応できれば全問解答できなくでも大丈夫だと思います(私の経験ではネ)。

No title

wkbさん

4本ですからね.....。何で4本なんでしょうね。
その分試験が楽だといいのですが。どうなんでしょうね。

原論の後半もがんばってくださいね。

No title

統計学4本 結構 時間かかりますよぉ。

こちら、経済原論 後半 資料ばかり見ていて
ちーーとも進めておりません。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。