スポンサーサイト


経済原論〔後半〕お役立ちリンク集

経済原論』〔前半〕のレポートを書留郵便で発送しました。これで一安心です。

経済原論』〔後半〕のレポートに昨日から取り掛かりました。あぁ、なんだか苦手です。

【お役立ちリンク集】

総供給
総供給関数
総供給曲線(AS曲線)
総需要
総需要関数
総需要曲線(AD曲線)
AD-AS分析
45°線分析
有効需要の原理
数量調整
ケインズモデル(所得決定理論)
新古典派理論(所得決定理論)

やらねば.....。今週末を目指します。そして、その後は最後の科目『統計学』です。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

かくさん

統計学はドリルみたいなので、テキストをもれなくこなしていくだけでOK。
他に攻略本不要。テキストだけでOK。
と聞くので、ちょっと安心です。

とは言え、ここまでくると、時間との戦いですよね....。がんばりましょう~。

No title

keeping_my_paceさん

Pは価格水準ではなく物価水準ですね。間違いました。

私は

今回は出さないのですが、総需要総供給で行くと思います。
統計学、まだテキスト一通り流していないのですが、手を動かして、問題をたくさん解けば、理解できるのではと勝手に楽観はしておりますがどうでしょう。(その手間を惜しんではダメなんでしょうね・・)
とはいえ、まだテキストが半分以上残ってます。。

とりあえず会計学のサブテキストを最後まで通して読んでいます。。
がんばりましょう!

No title

まぁるさん

お久しぶりです。ブログが更新されていないので、ご多忙なのかしら...と少し心配していました。学習は進んでいますか?

原論のミクロはグラフ作りに時間を要しただけでしたが、マクロは「はぁ?」です。
レポート評価はDでもいいから、とりあえず提出するか。。。と半ば諦めも入っています。だって本当に「何?」って感じです。もっと、ピンポイントなお題を出してほしい。求められていることがよくわかりません。

統計学はスペシャルな電卓と格闘します。取扱説明書を探さないと、どのキーが何の意味なのか、何のためにあるのかサッパリわかりません。

No title

keeping_my_paceさん

頭混乱中です。

財市場に貨幣市場に労働市場。
財市場は45°線分析。45°線=供給曲線で、縦軸に総供給量(Ys)、横軸に国民所得(Y)。45°線分析で求められるものは国民所得(Y)。ただし、このときの価格(P)と利子率(r)は一定と仮定する。
財市場はIS曲線、貨幣市場はLM曲線で表すことができ、IS-LM分析が可能。縦軸に利息(r)、横軸に国民所得(Y)。IS-LM曲線分析で求められるものは、利子率(r)と国民所得(Y)。ただし、価格(P)は一定と仮定する。IS-LM曲線はAD曲線に書き換え可能。縦軸に価格水準(P)、横軸に国民所得(Y)。
労働市場はAS曲線で表すことができ、縦軸に価格水準(P)、横軸に国民所得(Y)。AD-AS分析で分析可能なのは、財市場・貨幣市場・労働市場で、価格(P)、利子率(r)、国民所得(Y)を求めることができる......

う~ん。だから????HOW?な感じです。

No title

かくさん

原論終回のお題はどちらを選択しましたか?
会計学は2009年7月の科目試験で受験する予定です。
統計学はドリル的なので、サックリこなせると聞いているのですが、あの奇妙な電卓の使い方が全くわからず.......。使いこなせるのだろうかと心配ですって、もう来週しかないからそんなこと言っている場合ではないのですが。

統計学

 統計学は、通信のテキストの中で一番親切だと思います。
関数電卓も、使い方がわかれば。OK便利器具となります。
レポも多分、教科書通りに進めるとうまくいけました。
原論レポは、初回か終回どっちかかならずみんながはまる罠!?みたいなのがありますよね。私は「比較優位」のお題で、レポを何度も行き来させました。

No title

マクロは難しいですね。経済を全部まとめて分析するのはピンときませんね・・・
でも列挙されたキーワードは参考になりました。終回のレポも図形掲載は必須ですね。
僕は原論と同じ科目群では財政論を先に受けようと思っているので、マクロ(終回)のレポはじっくりやる予定です。
慶應慶子さんなら3/2までに出せますよ!

こちらは

ようやく地理Ⅰ投函です。。
4月試験は英語Ⅱと二科目です。
今から統計学、会計学、原論終回の仕込みに入ります。
会計学、お題は損益計算の云々でしたよね。。
統計学、大変そうですね。。
白黒のそっけない教科書が恨めしい。。
がんばりましょう

No title

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

