スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはり変だった.....

『経済原論』〔マクロ〕のレポートを書くに当たり、参考文献のうちの1冊に↓の本を選びました。

基礎コース 経済学 (基礎コース経済学)基礎コース 経済学 (基礎コース経済学)
(2003/11)
塩沢 修平

商品詳細を見る


肝心なお題にドンピシャ関連のある AS-AS曲線 の財政政策の効果の部分が???でした。
本文を読んで、図を見て、本文を読んで、図を見て.....何度も何度も繰り返しましたが、意味不明。

もしや、誤植かと思い、「基礎コース 経済学」 サポートページ で確認してみたものの、掲載されていませんでした。

ワタシの頭がおかしいのだろーか......〆切は迫ってるし、とりあえず今回は自分の理解を基にレポートを書くとして、でも誤植なのか、ワタシの理解がおかしいのかはっきりさせたく出版社に問い合わせをしました。

ワタシの問い合わせ内容

塩澤修平著「基礎コース 経済学」P210 にある 「財政政策の結果」の説明と、P211の図7-12が合致していないと思います。 ご確認ください。

出版社からの回答

このたびは小社『基礎コース経済学』につきまして、お問い合わせを頂き誠に有り難うございました。ご照会を頂き恐縮に存じます。ご指摘の通りでございまして、ただいま著者から下記のような指示が参りました;

「ご指摘のようにP210にある「財政政策の結果」の説明と、P211の図7-12が合致しておりません。訂正方法としては本文を変えてもよいのですが、P213の図7-13との整合性も考えて、P211図7-12のYの添え字の1と2を上下とも入れ替えるようにしてしていただければと考えます。」

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。まずはお詫びと訂正まで申し上げます。


ということです。

本日、再度 「基礎コース 経済学」 サポートページ を確認しましたが、まだ訂正箇所について情報が追加されていないので、この図書を攻略本にして『経済原論』〔後半〕のレポートと戦っている方は、ご留意くださいね。おかしいと思いながらも攻略本に沿ってしまうと 「全く理解していませんね。」 な評価をもらってしまうかもしれません。

〆切まであと1週末。がんばりましょう!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

HARUちゃん

お役に立てて嬉しいわ。
レポートの提出はできた?

No title

かくさん

.....あ、あ、あの....大変言いにくいのですが、関連箇所しか読んでいません(汗)。出版社と著者の誠意ある対応に感動です!

ワタシのレポートが合格したら、是非参考文献にご購入ください。

No title

おおっ!サンキュ。
まさにその本を使って(レポ提出期限残り20時間くらいの)今からやっと取りかかろうとしていたところだったよ。
まぁ仕事があと5時間後に始まるんだから間に合わないだろうけど、参考にさせて貰ってやるだけやってみます。

なんと・・

おお! やりますねぇ。。ここまでポイントおさえれば、いい評価は間違いなしでしょう。
それにしても 出版社、著者の塩澤先生・・誠意ある対応ですよねぇ。
ここまでしっかり読む読者がいるとは頼もしいと先生も思われたことでしょう。

それにつけても私はいつになったら、このテーマにとりかかることができるのでしょうか・・

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。