スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有給休暇&代休有効利用

2週間の国外出張に出る事になりました。週末を仕事で潰すことになるので、代休をもらえます。この代休と残りの有給を夏スクに使って、2期を3期にできるかと考えてみたのですが....

1年間に取得できるスクーリング単位の上限は12単位

なので、3期12単位にしてしまうと、Eスクを受けることができなくなってしまうのです。
ムムム.....。やはり2009年のスク単位は、夏スク8単位(2期)とEスク2単位の10単位にしよう。

で、再度学習計画を練ってみました。

専門科目のスク単位は上限28単位まで。現在の取得状況は以下のとおり。

【取得済スクーリング単位数】
●経済原論 2単位
●マーケティング経済学 2単位
●金融論 2単位
●経済政策 2単位
●経済史 2単位
●経済地理(Eスク) 2単位 ← 2009年1月の科目試験に合格していれば
-------------------------------------
合計 12単位

上限28単位 - 取得済12単位 = 16単位

【2009年夏スク+Eスク取得予定単位数】
●1期午前 or 午後 2単位
●2期午前 or 午後 2単位
●Eスク 2単位
-------------------------------------
合計 6単位

16単位 - 6単位 = 10単位

ムムム..... もったいない。あと10単位もスクーリングで取得単位がある。っということで2010年も行ってしまえ!

【2010年夏スク+Eスク取得予定単位数】
●1期午前 2単位
●1期午後 2単位
●2期午前 2単位
●2期午後 2単位
-------------------------------------
合計 8単位

10単位 - 8単位 = 2単位 ← 2010年Eスクでこの2単位を取得するとなると、2011年1月の科目試験を受けなくてはならないため、受ける予定なし。ここで終了~。

スクーリングで単位を取得する方が、テキスト学習で単位を取得するよりも "短期集中&楽" なので、スクーリングでの取得単位数を増やし、テキスト学習での取得単位数を減らします。

Eスクの経済地理が合格したら、まずは2010年4月の科目試験で受験を予定していた『新憲法(2単位)』をテキスト学習予定科目から外します。これは2008年9月4日の日記のとおり。

スクーリングでの取得単位が増える分、テキスト学習での取得単位を減らすので、履修計画の後ろから消していくとなると、『労働法(2単位)』と『経営管理論(2単位)』ですかね。『経営管理論』はレポートの返却までに半年以上かかる科目なので、外してしまってもかまわないかな。

履修計画2008_2
*注:2009/04 新会計学 は2009/07以降になりました。

計画通りに科目試験を受験し合格すると、2010年1月はEスク科目の受験だけのために日本へ渡航することになりますが、そうはうまく計画通りに進んでいるとは思えないし、何単位かバッファーも欲しいところなので、ヨシとしましょう。

ホント、上手くいけば2010年1月で科目試験からは解放される予定です。そして、卒論だけにひたすら注力の予定です。

妄想に終わらない様にがんばります~。


スポンサーサイト

COMMENTS

No title

すーさん

ワタシも同じですよ。
試験で不合格がでる度に修正です。
どの科目を取る予定ですか?
逆に、ワタシが取る予定で、すーさんが単位取得済の科目は何でしょう?
情報交換をしましょう。

No title

自分は学習計画を立てても、科目試験の結果が届くたんびに修正してます(笑)

私がとりたい科目メタかぶってる・・・・・・今度、情報など教えてくださいm(_ _)m

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。