スポンサーサイト


モチベーション

通信教育の何が辛いかって、1人だから。自分との戦いだから、ついつい自分に甘くなってサボってしまいます。そのくせ、しばらくサボった後は、

他の人たちってどうしてるんだろう。

毎日どれくらいの時間を学習に割いているんだろう。

毎年どれくらいの単位を取っているんだろう。

もしかして、私って凄い遅れてる?怠け者?

なんて考えはじめて、急に不安になって、凹むんですよね。

そんなとき、同じ慶應通信で学んでいる人たちや卒業生のブログをみて励まされ、モチベーションがあがります。

昨日、久しぶりに国外のSNSにアクセスしました。

4~5年前によく一緒に飲み歩いていた女友達の最新日記が目に留まりました。

「MBAの最後の課題を提出しました。やっとこれで終わるー!やったー!!」

という内容。私の記憶が正しければ、彼女は近隣の国出身で、地元の高校を卒業した後、大学には進学せずに、私の暮らす国で働き、3年ちょっと前に自分のビジネスをはじめたはず。次第にビジネスは軌道に乗り、最初に出店をした不便なところから、一等地に引越したところまでは知っていました。疎遠になっている間に、Degreeを取得し、MBAの勉強までしていたのですね。しかもシングルマザー。

はぁぁ....。私は何をやっていたのでしょうかね。たかが東洋学のレポートでウダウダしちゃって、時間ばかりが過ぎてしまっていました。

凹みながらも、がんばらなくちゃという気持ちになりました............................でも、まだ凹み中。
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

