スポンサーサイト


受験票が届きません

来週末に科目試験が迫りました。ところが、まだワタシの手元には受験票が届きません。

何かしら事故(めいたこと)が発生し、受験資格がなくなることだってありえるので(例えば、書留やFedexで申込書を送っているので、大学側が受領したことまでは追跡できるけど、その後発生するかもしれない紛失や事務処理のミスで受験資格がない。)、未だ航空券の手配をしていません。そして、今は夏のバカンスシーズン。豚インフルエンザが大流行したって、移動する人は仕事であろうと、遊びであろうと、移動するのです。毎日、残席数をドキドキしながら確認しています。

だったら予約しておけ!というところなんですが、予約後に、受験できないことがわかったら航空券の予約取消料が発生するのです。それくらい保険だと思って払っておけ!って言われちゃ、それまでなんですが......でも、毎回科目試験の度の渡航、夏スクの渡航滞在費用、参考文献購入費用、レポート提出の国際書留やFedex費用、追加履修費用に、Eスク費用といった具合に、費用もかかるので抑えられる出費は抑えたいのです。しかも、円建での支払い......。

受験の可否をたずねるため、大学に問い合わせのメールを送りました。日本在住のみなさんの手元にはすでに受験票は届いていますか?

スポンサーサイト

COMMENTS

No title

mimiさん

ポストに投函は危険ですよね。1日1回の何時という回収日に回収されたとしても、その後局内に一晩放置されて、翌日の処理になれば消印は翌日になってしまいますし。締め切りが迫ったときは、郵便局の24時間有人窓口から出した方がよいですね。

Eスクの受付や連絡もネット化されているし、早く全般に普及させて欲しいです。

No title

+150周年さん

届きました!よかった~。
いよいよ今週末ですね。がんばりましょう。

No title

かなこさん

うっ!さすがインドですね....。ニュースレターならまだいいとしても、個別に宛てられる文書だったら困りますよね。PDF化してメールで送ってもらうわけにはいかないのでしょうか。

8月から復活ですね。お会いできることを楽しみにしています。日本ではプリペイドの携帯電話を持つので、番号が決まったらmixiのメッセージでお知らせします。

早く届きますように

心配ですね。

友人2人は、ポストに投函したのに受験表が届かず、事務局に連絡すると
 「届いていません」
 「期日以降の消印になっています」
と言われ、受験させてもらえなかったそうです。

期限までに投函したのに、それを証明できないため、無効にされたそうです。

慶子さんの場合は、海外からなので、なおさら心配ですよね。
事務局って、冷たいから・・・

No title

7月の受験票、昨日だったか、一昨日だったか、あまり記憶がありませんが、
確かに届いていますよ。
やる気がまったく失せてしまっているので、いつ届いたか
記憶にありません。それともボケたか。
慶子さんのところにも間もなく届くと思います。

お察しします

実は私のところには大学からのニュースレターなどが届きません。
送っているようなのでインドの郵便事情のせいかと思います。
秋の卒論指導申し込み用紙がこの春から変わるそうなので、それをもらいに8月前半帰国予定です。
日本で書いてそのまま提出します。
郵便事情だけはどうしようもできないので本当に困りますね。
自宅は貸しているので帰国中はホテル住まい、経済苦に陥りそうですが、ここであきらめたら終わりのような気がするので頑張ります。
日本でお会いできることを楽しみにしています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

