スポンサーサイト


経済政策学着手

プチ引越しも完了したので、今日は『経済政策学』の教科書を読み始めました。

なんで"縦書き"なのよ!

普段の文書は全て"横書"なので、読み難いのです。縦書きなんて日本の新聞か雑誌でも読まない限りお目にかからない。『東洋史』も縦書きだったけど、『経済政策学』のフォントはやや小ぶりか、それか行間が狭いのかな。レイアウトを見ただけで、眉間にシワ。

チョロチョロ読み始めたところで、眠気に襲われ、そのままソファーで寝てしまいました。

あぁ~、昨日午後1時過ぎまで起きていたためか、時差ぼけですね。起きたから、読書再開しよ。

次の週末は4月の試験ですね。受験される方はがんばって!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>Kanakoさん

情報を提供してくださいましてありがとうございます。

早速、教科書を読むのを止めにしました(笑)。しかし.....教科書の意味って一体何なんでしょうね...、レポートにも試験にも役に立たないとなると。

「ゼミナール経済政策入門」はもっていないので、「ゼミナール日本経済入門」とネット検索で勝負します。

いよいよ今週末が試験ですね。がんばってください。

私の場合

経済政策のレポートで苦労していらっしゃる人が多いようですが、
私は「ゼミナール日本経済入門」と「ゼミナール経済政策入門」を使ってレポートを提出しました。
一回で「A」をいただけたうえに、試験問題もデフレに関する問題でとってもラッキーでした。
運だけでここまで乗り切ってきたので、最後の卒論で苦しんでいます。

大学配布のテキストには目を通した記憶がありません。
でも、やっぱり試験前は読まないと不安ですよね。

No title

>慶応桜さん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

『経済政策学』が全面書換になり、2009年1月の試験までに合格、3月までにレポートを合格しないとならないことはわかっています。それなので、スピードアップして、何とかそれまでに合格しようとしているところです。

慶応桜さんの↓の書き込みについて詳しく教えてください。

>レポートはテキストを必要としませんでした。不要です。

2007年のレポートのお題に取り組む予定です。

1.デフレとは何か、またその原因は何か。
2.デフレは経済厚生にどのようにマイナスに働くか。
3.デフレ克服のための経済政策の手段と方法。

このお題に関してレポートを作成するに当たり、教科書に関連の記載がないなどの理由により、教科書は不要であるということですか?


>試験については、去年の履修要領に指定テキストが載ってました

日本経済新聞社の「ゼミナール日本経済入門」ですね。試験対策にも教科書は不要なのでしょうか?

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

>Aliceさん

経済学ですね。がんばってください~!

No title

はじめまして。慶應桜です。経済政策ですが、今年新・経済政策がでました。慶應慶子さんと私の経済政策は、来年1月までの受験資格しかありません。あと4回です(4月・7月・10月・1月)。まず、レポートはテキストを必要としませんでした。不要です。試験については、去年の履修要領に指定テキストが載ってました。  もし、新・経済政策を望まれるなら、追加履修の手続きが必要かと。。。。。。  いろいろ申しましたが、何かのご参考までに。

No title

はぁ~い
がんばってきまぁすv-238
試験まで後一週間最後の追い込みだぁ~

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

