スポンサーサイト


夏スク計画

慶応通信ご学友ブログによると、『夏スク '08』関連書類一式が届きはじめたらしい。
だけど、ワタシのところには、まだ来ていません。う~ん、早く、いつどの科目が開催されるのか知りたいんだけどな。慶応通信のサイトに情報は掲載されているんだろうか。

それに、支払いに手数がかかる。郵便局で支払うための用紙を記入して、日本にいる両親宛に郵送し、授業料を両親の銀行口座に送金して、日本の郵便局で支払いをしてもらわなくてはなりません。国外から直接送金すると、Forex commissionやらAgent bank commissionやらBeneficial bank commissionやらtelex feeやら、なんだかんだ沢山の手数料を取られてしまうのです。これを避けるために、日本の円口座からインターネットバンキングを使って、国内送金をしているのですが、増えることのない日本円の貯蓄を切り崩さなくているので、シクシクものです。あ~、なんでクレジットカードで支払うことができないのよね。

さて、ワタシは日吉開催のⅠ&Ⅱ期に出席予定で、『情報処理』と『統計学』を軸に、専門を2科目選ぶ予定です。

数年ぶりに日本の夏を2週間以上も体験することになるので、楽しみではあるんだけど、チト心配です。勉強どころではなく、ヘバッてしまうんじゃないかって。異常だもんなぁ、日本の夏って。天気予報で予想最高気温の数字を見ただけでクラクラする。

今回『夏スク』で一時帰国をする前に、きちんと学習計画を立てて、参考図書を探して買うことにしよう。じゃないと、焦って、Amazonで高い送料とHandling feeを払って買うことになってしまうので。

飛行機の予約もしたし、滞在中の宿泊場所も確保したし、休暇申請も承認されたし。あとは、行くだけかな。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>Aliceさん

届きましたよ~。

取りたかった「統計学」が、Ⅲ期開催で、ガックリです。

No title

>Con_neigeさん

先週、やっと、『夏スク '08関連書類一式』が届き、「情報処理」の仮登録をしました。Con_neigeさんのところには届きましたか?

提出期限までに、あまり日数がなかったので、EMSで送りました。痛い出費...。オンラインで申請できる様にできないんですかね..。

No title

やっほぉ~♪
そろそろ、夏スクの関係書類届いたかな?
もし、まだようだったら、スキャナで読み込んでメールで送るので、メールもしくは拙ブログの方へ書き込みにてご連絡くださいませ~(*^^*)

夏スク '08関連書類一式

こんにちは、私のところにもまだ、『夏スク '08関連書類一式』届いてません。
去年と一昨年は 国内の学生の方々よりも 早かったのに・・・
私も 飛行機のチケット、宿泊場所を 確保しました。^^

最近 Handling feeが異常に 高くなっている為 AMAZONで 本を注文してません。
大抵、帰国する前に、ネットで日本食品、参考図書、興味のある本を買って 実家に送ってもらってます。

また私のほうはなぜか 後で Agent bank commissionが 返ってくる為、スクーリングの支払いも学費も 国外です。(これは ちょっと 嬉しいです)
ただ 私が住んでいる国は 先進国なのに郵送状況が悪く、ストライキ三ヶ月は当たり前・・その為、科目試験申請等やレポートの郵送の時は いつも胃が痛いですね。

お互い 学部は違いますが、がんばって卒業しましょうね。
私の目標は 2011年です。

スクーリングで お会いできたら 嬉しいです。
ではでは


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

