スポンサーサイト


2010年4月科目試験

2010年4月の科目試験は、財政論経済法を受験しました。お題はこんな感じでした。

財政論は、ここ最近公共財が出題されていないので来るか!と、読んで勉強していたんですが、来ませんでした。ガクッ。出たのは予算。キーワードは、予算コントロール、特別会計、政府関係機関でした。多分不合格でしょうね。また受けます。次は、公共財が出題されることを期待!

経済法は、カルテル。同業数社が揃って値上げをしようという話。業界のシェアはそれら数社で80%。その内の1社が「まずいんちゃいますか?」と、乗り気じゃない発言をするものの、他数社に押され値上げ実施。立ち入り検査が入ってしまった。検査時に乗り気でなかった1社が「うちは合意してないんだよね」と主張。この言い分は聞き入れられる?
スポンサーサイト

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

