スポンサーサイト


経営管理論、読み終わったのはイイんですが

サラ~っと難なく読破したのはイイんですけど、お題に対応できません。

だって、お題ったらこんなよ↓

経営管理論の変還についてさまざまな理論の必要性、他の理論との関連について言及しながら整理しなさい。更に、戦略経営とは何かについて組織能力の役割にも触れながら説明しなさい。

だってぇ~~~。

テキストだけじゃ対処できない臭がする。そういえば、この科目対応の参考図書は、買ってなかったような気がするな。いやいや、コレ↓らしい。

http://keiokeiko.blog5.fc2.com/blog-category-2.html

「ミドルの」ってやつ。うーーーーーん、記憶が曖昧だ。ホントにコレだったかな....。

『経営管理論』のレポートを仕上げて、テスト勉強に入るかと考えていたけど、レポートは無理っぽい。イヤイヤ、もう少しテキストを読み込んでレポートの大筋をこしらえてみようかしらん。ウムム。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

>かなこさん

アララ......そうなんですか。

大丈夫です。気になさらないでくださいね。:)

重要なことに気付きました・・・

大変申し訳ありません。
実は、経営管理論のレポートがまだ返却されていませんでした。
万が一再レポになることを思うと、もう少しテキストを手元に置いておきたいと思います。
本当にもうしわけないです・・。
深く反省中・・・・・。

No title

>かなこさん

かなこさんは7月の試験を受けられるのですか?
試験や図書館の利用のついでではなく、ただ本の受け渡しのためだけに、三田に出向いていただくのは気が引けてしまいます。

No title

7月でよろしければ、三田まで持っていきますよv-25
アマゾンの中古本だから線が引いてあったりするけど、別に問題なく使えると思います。
でも、万が一を考えると送るほうが安全かな。

No title

>かなこさん

ほぅ。そうなんですか。

え!送っていただけるのですか?国外だと手間がかかってしまうので、7月の試験の時に宿泊予定住所に送っていただくことは可能ですか?

No title

もちろん、前半はレポート関係のことが要領よくまとめられていました。
「戦略経営・・・」に関しては、あんまり詳しくありませんでしたがこちらは教科書中心で書けました。
私はアマゾンの中古で半額以下で買ったんですよ。どうせ使わないし送ってあげたいくらいだわ。

No title

「ミドルの...」を買った理由が判明しました。

ひとつ前のお題が

「ミドルマネジメントの現代的な役割について~」

なのでした。

No title

>かなこさん

中央経済社「経営学イノベーション1 経営学入門」十川廣国

ですか。確かに、載っていたと記憶しています。
う~ん。なんで、「ミドルの...」を買ってしまったのだろうか....ワタシ。

中央経済社「経営学イノベーション1 経営学入門」十川廣国

は、試験以外に、レポートでも大活躍でしたか?

No title

中央経済社「経営学イノベーション1 経営学入門」十川廣国
・・・がオススメです。これも指定の参考文献だったと思います。
試験のときにも役に立ちましたよ。半分はこの本を書き写してAでした。
ミドルの・・・っていうのはちょっと内容が偏ってますよね。

でも、試験前に何度かテキストを読み返したのですが、
参考文献ナシでもレポートは十分に書けたなぁと思いました。

No title

> Aliceさん

Aliceさんは『経営管理論』を取りました?または、取る予定ですか?
何だか、ウゥ~ンなお題ですよね。
経営管理論の変還・理論・他の理論との関連は、テキストにあるので、次はまとめながら読み進めていく予定です。戦略経営や組織能力については、ネット上に沢山情報がありそうな予感がしています。

さてさて、試験の予定ですが、ワタシは次の科目を受験します。

土曜日:経済学(1時間目)・東洋史(3時間目)
日曜日:経済政策学(2時間目)・経営学(3時間目)

試験終了後の方が、ゆっくりお話できるので良いのですが、お待たせしちゃうのも気が引けるな....と思っています。

日が迫ったら、予定を立てましょう。

No title

7月の科目試験は、土曜日も日曜日も行きますよ~♪

ちなみに、
土曜日は、B群の論理学(A)
日曜日は、E群の経済政策学(E)
を受験します。

日曜日の経済政策学(E)は一緒の教室ですよね? (*^^*)
という事は、席も前後で座れるのかぁ~e-68

7月の科目試験の際には、是非是非お逢いしましょうv-345
よかったら、土曜日の試験前昼食でもご一緒しませんか?
あ、試験後の方がいいのかなぁ~。。

連絡先は、また試験が近くなったら(6月後半)ご連絡しますね~♪

No title

( ̄~ ̄;) ウーン

自由に書けといわんばかり・・・・
書こうとすれば、どうとでも書ける課題ですね。。。

なので、出題者の意図している内容からかけ離れる可能性も大なわけで。
どういった具合に書かせたいのかを理解のがちょっと大変そうですね。

さまざまな理論
戦略経営
組織能力の役割 かぁ~

少々お時間がかかりそうですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

