

通知が届きました

国民所得論の登録が完了しました。これでレポートを提出することができます。
テキストは、お友達から借りたので早速学習を開始します。
4月の科目試験で受験することを考えています。これが合格すれば、本当に、本当に、残すは卒論だけになります。それでも2012年9月末で12年の期限を迎えてしまうので、延長の手続きは必須になります。

国民所得論にします

最後の専門科目は国民所得論にします。
すでに書き換えになっているので履修の登録をしました。許可が出たら、次はテキストを入手しなくちゃです。

2011年10月科目試験後の単位取得数

いよいよ、残すは専門1科目です♪

【総合教育科目】49単位

[人文]6単位
- 東洋史 2単位
- 論理学 4単位

[社会]12単位 
- 政治学 4単位
- 社会心理学(スク) 2単位
- 経済学(スク) 2単位
- 経済学 4単位 

[自然]20単位
- 地学 4単位
- 生物学 4単位
- 生物学(スク) 2単位
- 天文学(スク) 2単位
- 自然科学概論(A)(スク)2単位
- 情報処理 (スク) 2単位
- 統計学(A) 4単位 

[保健体育科目]3単位
- 体育理論 1単位
- 保健衛生 2単位

[外国語科目]8単位
- 英語VII 2単位
- 英語A 2単位
- 英語I 2単位
- リーディング(スク)1単位
- ライティング(スク)1単位

【専門教育科目】67単位 ← 専門科目68単位以上なのであと1単位!

- 経済原論(スク) 2単位
- 経済史(スク) 2単位
- 経済政策(スク) 2単位
- 金融論(スク) 2単位 
- マーケティング経済学(スク) 2単位 
- 経営学(E) 3単位 
- 保険学  3単位 
- 金融論 (E)  2単位 
- 西洋経済史(中世) 2単位 
- 経済地理(Eスク) 2単位 
- 経済政策学 2単位
- 簿記論 2単位
- 人口論 (スク) 2単位
- 産業組織論 (スク) 2単位
- 経済史 4単位 
- 新新・会計学 3単位 
- 会計監査 2単位 
- 民法 4単位
- 経営分析論 2単位
- 民法(Eスク)2単位
- 原価計算 2単位
- 財政論 2単位
- 経済原論 4単位
- 憲法(スク) 2単位
- マーケティング論(スク) 2単位
- 世界経済論(スク) 2単位
- 経済地理(スク) 2単位
- 経済法(E) 2単位
- 商業学 2単位

-----------------------------------
Total ..................... 116単位

10月科目試験の結果がきました

あー、10月に受けた科目試験のことなんてもうすっかり忘れていました。大学からの封筒をポストに見つけて「あっ!」っとう感じです。

結果は、経済法(E)・商業学、共に合格でした。よかったです。これで4単位。残すは1単位です。新規でレポートを書くので、科目選びをしようと思います。よかった~。

受験票が届きました

10月科目試験の受験票が手元に届きました。
いよいよ今週末です。久しぶりの試験なので、雰囲気に圧倒されないように落ち着いてがんばります。

新学生証が届きました

プラスチック製のカードになっている新学生証が届きました。

裏面に、先に送られてきたシートを貼付けるとのことですが、このシートはステッカーになっているわけでもなく.....。みなさん、何で貼付けていますか?

糊?両面テープ?

新学生証

帰宅すると大学から郵便が届いていました。開封するとぺろ~んと1枚の紙が入っていました。
何やら、学生証の裏面に貼る紙らしい。っが、ワタシの学生証は紙。あー、そうだ、そうだ。何やらプラスチック製のカードに学生証が形を変えたとか変えるとか、どこかに書いてあったとなんとなく思い出しました。

それで、8月号のニューズレターを読んでみました。

「新学生証への交換手続きをしていない人は、至急手続をしてください。」

だそうな.....。

手続の方法については、ニューズレターの○月号○ページに記載とか、ホームページの×に記載とか、といった導きが....ありませんねぇ....。探しますか....10月は試験もあるから、それまでにどうにかしておかなくちゃですね。

文献サーベイ

第2章 文献サーベイ

と、論文の書き方本からひっぱってきておきながら、「はて?」です。つまり何さ?

論文執筆上の注意
文献検索の手引き(初心者編)

ムムムッ!

文献サーベイの意味はわかったけど、どういうスタイルで実際何を書いたらエエのでしょうかねぇ。

みんなどんなの書いてんのかしら

夏スクのときに、完成版『卒論』をいくつか読んでおけばよかったなー。と、やや後悔中。とは言っても、授業中とランチタイムのほんの一部しか営業していないから、授業をサボるかランチを諦めない限り読めないカラクリになっていたはず。

ま、そんな過ぎたことを言っても仕方ないので、学部卒の『卒論』を検索中です。みんなどんなん書いてるのか、これは気になります。

みつけた論文はコチラ↓

卒論「金融経済教育と非営利組織」
ウタちゃんの慶應通信挑戦日記
団塊世代の慶應通信勉強日記
神戸大学経済学部・優秀卒論賞
フィリピン人家事労働者についての論文

さて、、、、イメージも湧いてきたことだし、自分の卒論に取り掛かろうかな。

うぅーーっ!

なんて怠け者なんだ.....っと自分にガッカリする今日この頃。

今ひとつどころか、全くイケイケムードになりません。目次書くぞっ!と決めて、机に向かってからすでに2週間が経過。できたのがたったこれだけ。

本文
第1章 イントロダクション
第2章 文献サーベイ
第3章 本文
第4章 まとめ
参考文献

ガーーーーン!!

